タクシー業界に特化した製品・サービスを提供


■□  『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━

■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■企業の収益向上には
顧客創造が重要課題です。
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
全脳思考ツールを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■知的資産経営は
競合戦略から需要創造型戦略へ
顧客から指名される企業を目指します!

知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆

http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/


★彡★彡★彡★ 知的資産経営事例 ★彡★彡★彡★


今回の事例:「タクシー業界に特化した製品・サービスを提供」


ここでは、中小企業ビジネスサイト、経済・産業ニュース等の
記事を知的資産経営の事例として、ご紹介させて頂きます。

今回は、厳しいタクシー業界に対して、
タクシー乗務員のニーズを的確にとらえた新製品を開発し、
堅実な歩みを続ける株式会社ニシベ計器製造所さまのご紹介です。

【企業概要】
企業名:株式会社 ニシベ計器製造所(東京都大田区
代表者:取締役社長 丸岡哲夫
資本金:1億5,600万円
設立:昭和22年7月
従業員:90名
事業内容:タクシーメーター及び関連機器の製造・販売・修理

【記事概要】
同社はタクシーメーターの売上で4割を占める。
この製品は料金改定時には売り上げが大きく伸びる半面、
その反動も大きく同社全体の売り上げも変化が激しい。

料金改定は好況時ならともかく、
不況時にはそう簡単に実施できることではなく、
「しばらく改定はないだろう」(丸岡社長)と読む。

同社は国内でのタクシーメーターのシェアは約25%。
しかし変化が激しいという商品特性から、
ある程度同社にとって
数字が読める製品の開発が急務となっている。


□知的資産の4つの視点

【人的資産】
・タクシー乗務員に密着したサービス及び情報収集活動

【関係資産】
ハイヤー・タクシー事業者の団体
国土交通省、各運輸局
・ソフト販売・開発会社
・代理店

【構造資産】
・タクシー業界の需要を先取りする製品開発

【製品・サービス】
・タクシーメーター、タコグラフ、LED表示灯、音声案内装置等


【知的資産の重要成功要因コメント】
つい先頃、私の地元近くの平塚市の路上で、
タクシー乗務員が刺殺されるという
痛ましい事件が起きました。

同社はお客さまとのコミュニケーションを妨げないで、
クリアな視界が確保できる防犯仕切板等を使った
防犯システムにも力を入れております。

若い社員の発想を自主的で、
闊達な社風によって最大限に引き出し、
タクシー乗務員の利便性及び安全・安心の向上を
高いレベルで実現するために
全社員一丸となって、使命感をもって
取り組んでいることが重要成功要因です。


●○━━━━━━ 定期セミナーのご案内 ━━━━━○●

【知的資産経営の実践法】

これからの企業経営は
競合戦略から需要創造型戦略へ
顧客から指名される企業に
なることが求められます!

開催日時:
平成22年7月3日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F A会議室
参加費:無料
参加対象:知的資産経営に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

お問合せ・申込先:
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
TEL/FAX:0467-57-3488

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

19:30〜20:30
◆知的資産経営とは何か
・知的資産経営の概要
・知的資産経営事例

20:30〜20:40
◆休憩  

20:40〜21:30
◆経営相談(無料)

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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
http://www.mag2.com/m/0000277824.html

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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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