経営トップのアンテナの高さがヒット商品を生み出した

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 収益を上げるには、顧客創造が必要です。
それは、顧客の悩み、問題、欲求等を解決し
顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、生活者の視点でモノゴトを考え
イデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は
これまでの事業展開において、
経営資源の成功要因を認識・評価し
さらに活用・強化し、価値創造して
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ 
■□今回のテーマ:「経営トップのアンテナの高さがヒット商品を生み出した」
■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「なんでこれが直角なのか、製造元と話をしてみろ」
確かにかかとが直角の靴下はあまりお目にかからない。
製造元に問い合わせると
チェコ在住のおばあさんが手編みで作った靴下」
と教えてもらった。
はいてみると、確かにかかとがぴったり収まり、
しばらく歩いてもずれない。」−産経ニュース

無印良品の商品は、シンプルなデザインで、
すっきり感があり、何気なく上品な印象を持ちます。

同社はお客さまとのコミュニケーションを重視して、
生活の基本をみたすものを提供してきました。

また、世界中から独特の商品を探し出し、
商品づくりに取り入れているようです。

今回の大ヒットの直角靴下も、
同社のブランドを運営する良品計画の社長が
チェコ在住のおばあさんの手編みの靴下」を
「なんでこれが直角なのか、製造元と話をしてみろ」
と発言したことがキッカケでした。

製品化するには、試行錯誤が続いたようです。
かかとを90度に編み込むのが非常に難しく、
かかと部分の大きさはどうすればいいのか、
どの程度の伸縮性をもたせればいいのか。
すべてが手探りだったそうです。

良いものを見逃さない
良品計画の経営トップのアンテナの高さが
成功要因です。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
原則毎月第一土曜日に開催します。
開催日時:平成23年2月5日(土) PM 19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:30〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●━━━━ 薬剤師がほれ込む健康食品 エコサンテ液!━━━━●
◆大腸がん細胞増殖抑制効果実証!その作用メカニズムも
◆ES大豆発酵生産物に新機能性 筑波大学との共同研究成果
詳しくはコチラへ ⇒ http://www.ecosunte.co.jp/index.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━━━