コンビニの節分商戦は恵方巻きで勝負!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 収益を上げるには、顧客創造が必要です。
それは、顧客の悩み、問題、欲求等を解決し
顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、生活者の視点でモノゴトを考え
イデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は
これまでの事業展開において、
経営資源の成功要因を認識・評価し
さらに活用・強化し、価値創造して
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ 
■□  今回のテーマ:「コンビニの節分商戦は恵方巻きで勝負!」
■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「サークルKサンクスはロールケーキやつみれ汁など、
多彩なラインアップで豪華さを演出する。
ローソンは今年初めて手がけたメニューが「12品目の海鮮福巻」だ。
漬けマグロ、エビ、ズワイガニ、いくらなどの高級具材を
ふんだんに入れた。
ファミリーマートも、厳選素材を使った「恵方巻き」のラインアップを昨年の1種類から、「穴子」「まぐろ海鮮巻」「黒毛和牛焼肉」
の3種類に増やした。
セブン−イレブンも、使用するコメを一等米のみとするなど、
上質感をアップさせた。」−産経ニュース

節分とは立春の前日を“季節の変わり目”として、
節分と呼んでいます。
この節分に恵方巻きをその年の恵方に向かって、
太巻きを丸ごと一本食べると縁起がよいとされています。

博報堂生活総合研究所調査によると、
昨年は、「豆まきをした」43.7%を
恵方巻きを食べた」47.6%が上回ったようです。
その為か、今、コンビニが節分に向けて、
恵方巻き」を目玉商品として、大攻勢をかけています。

昨年から消費者の「節約疲れ」によるのか、
「プチ贅沢」を選択する傾向が表れています。
コンビニ各社はもちろん、スーパー、百貨店等でも
この機会を逃がさす、「豆まき」よりちょっと贅沢な
恵方巻き」を節分イベントの目玉商品としています。

これだけ市場に溢れると
それじゃ、節分には、太巻き恵方巻き)でも
食べるか!という心理になります。

日本には、四季折々に、
季節行事がありますので、
イベント大国ですね。

天の時を見逃さない。
「アンテナを高くして、イベントにレーダーを向ける」
商売のヒントは、市場に溢れています。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
原則毎月第一土曜日に開催します。

開催日時:平成23年2月5日(土) PM 19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:30〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●━━━━ 薬剤師がほれ込む健康食品 エコサンテ液!━━━━●
◆大腸がん細胞増殖抑制効果実証!その作用メカニズムも
◆ES大豆発酵生産物に新機能性 筑波大学との共同研究成果
詳しくはコチラへ ⇒ http://www.ecosunte.co.jp/index.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━━━