加齢による味覚の変化に注目
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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!
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それは、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、顧客の悩み、問題、欲求等の解決の為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
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■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
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■□ 今回のテーマ:「加齢による味覚の変化に注目」
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「湖池屋は、「コイケヤポテトチップス」が
来年で発売から50周年を迎えるのを記念して、
1962年の発売当時の製法を再現した「のり塩」味と
「コンソメ」味を全国発売する。」−産経ニュース
人は加齢に伴って、味覚が低下するそうです。
一般的に、塩味、甘味、苦味について、
60歳以上では、20〜40歳代に比べて約1/2まで低下し、
高齢者になると、濃い味のものを好むようになるそうです。
私は東北の福島生まれですが、
麺類が大好きで、うどん、温かいそばは関西系、
ラーメン、ざる・もりそばは関東系の味を好みます。
この傾向は、若い頃から変わっていませんので
加齢に伴い、濃い目の味を好むようになったかは、
あまり自覚はありません。
しかし、ちょっとしたきっかけで、
「昔ながらの中華そば」を食べたら、美味しかったので、
最近、好んで食べるようになりました。
この味が「昔ながら」だったかどうかは、
もう忘れてしまいましたので、分かりませんが、
確かこんな味だったなぁと思い出されます。
今ほど、美味いモノは無かったので、
中華そばが食べたい第一番目のものでした。
このような「昔ながらの・・・」を
食べたくなるのは、味覚が変化したからでしょうか?
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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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