安全性と経済性そして日本人気質

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

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■□  今回のテーマ:「安全性と経済性そして日本人気質」
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「60年代、国内に技術がなく、津波を想定しない
米国の設計図をコピーして 、福島第1原発を設計した。」
この記事はインターネット上で自己批判をされた
東芝社員の後悔の弁です。

福島第一原子力発電所は、当時、日本国内に製造する技術がなく、
GE(ジェネラル・エレクトリック社)の設計で、
東芝によって造られました。
その後、東芝、日立は、この設計では耐震基準が低い為、
日本の耐震基準に合ったものに修復したいと
東京電力に設計図と共に申し入れたが、
その場で却下されたと元東芝社員は話しておりました。

当時の原子力発電の推進は国策で、
原子力に関わる事故等はタブーとされ、
マスコミでも取り扱うと圧力がかかり、無視され、
公表されることはなかったようです。

日本人気質は、昔からことわざがあるように、
「臭い物には蓋」、「付和雷同」、「お上には逆らえぬ」
「勝てば官軍、負ければ賊軍」。

今回の福島原発事故では、国策(お上)には逆らわない気質と
経済性が優先され、安全性が葬り去られてきた歴史が
白日の下に曝け出されています。

この国民の鬱積した気持ちの激流は、小手先の対策では
止めることはできないように思われます。


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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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