“次世代型”牛丼とは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 
■□  今回のテーマ:「“次世代型”牛丼とは」
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「現代人の摂取カロリーや、(1食分の)ご飯とおかずのバランスは
60年前とは変わっている。原価は上がるが、現代の食の実態に適した
“次世代型”の牛丼を実現した」と話した。」−産経ニュース

吉野家は、主力商品の牛丼のご飯を10g減らし、肉を5g増やし
現代人の摂取カロリーの変化に対応する“次世代型”牛丼として
今月17日から販売するようです。

同社の牛丼の調理から店舗でのサービスまでの全工程の
108項目について見直しをした結果のようです。
また、分量の増減だけでなく、タレや牛肉の赤身比率、
スライスの長さや幅等を見直し、品質の向上を図るという
マーケティング戦略を転換しました。

安値競争は最も安易で、最低のマーケティング戦略ですから、
いずれ、業界を疲弊させ、業界の各企業価値を低下させます。
同社が、集客を増やし、売上拡大をする為に、
本来のマーケティング戦略を立案し、実行したことは、
評価できると思います。

問題は、消費者に品質を向上させたことが
はっきり伝わるだけの特長があるか、どうかです。
同社が提案した「次世代型」牛丼の定義は明確でしょうか?
現代人の摂取カロリーの部分だけを取り上げただけで、
“次世代型”と称するのは、インパクトは弱いと思われます。

「次世代型」とは、次の世代が要求する消費者のニーズなので
同社の次世代とは、具体的に誰か、年齢層、客層は明確か!
そして、技術や機能などが各段に進歩した製品でないと
「次世代型」とは言えないということです。

今、集団食中毒で揺れている牛肉。
健康、安全・安心、品質、サービスの提供の方法等で
「次世代型牛丼」の形を見せて頂きたいものです。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
企業経営をよくすることを目的に開催します。

開催日時:平成23年6月4日(土) PM 19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:30〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●━━━━ 薬剤師がほれ込む健康食品 エコサンテ液!━━━━●
◆大腸がん細胞増殖抑制効果実証!その作用メカニズムも
◆ES大豆発酵生産物に新機能性 筑波大学との共同研究成果
詳しくはコチラへ ⇒ http://www.ecosunte.co.jp/index.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━━━