脱下請けをどう実現する

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
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■□  今回のテーマ:「脱下請けをどう実現する」
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「建設経済研究所が発表した主要ゼネコン40社の2011年3月期決算は、
営業利益が合計で前期比97.9%増の2,288億円、最終損益が1,020億円の
黒字(前期は170億円の赤字)と大幅に改善した。
採算の悪い工事受注を避ける「選別受注」の徹底が寄与した。」
SankeiBiz

大手ゼネコンは売上がダウン(40社で13%減)しても、
工事の採算重視を徹底し、選別受注を行った結果、
収益を大幅に改善することが出来ました。

これができる要因は何でしょう?
そう、お客がたくさん存在するから出来るのです。
知的資産経営における「関係資産」が充実しているためです。

一方、中小企業はどうでしょうか?
元請け企業からは理不尽な要求が出されます。
これまでは、何とかそれに応える為に、
下請け企業は技術力を磨き、競争力を付けて、
日本の産業を下支えしてきました。

しかし、現在はどうでしょうか?
元請け企業の都合で理不尽さはさらに横暴になり、
大手企業の戦略的な連携により、海外生産、海外調達、
部品の共通化が行われ、さらに厳しい経営環境になっています。

では、生き残る為にはどうすればよろしいでしょうか?
理不尽な要求には「ノー」と言える、選別受注ができるように
関係資産を増やすことです。また、脱下請けを図ることです。

この場合の戦略として、以下の戦略があります。

・既存商品で新規顧客の拡大=市場拡大戦略
同じ商品・サービスでもターゲットを変えることで
収益を上げる戦略です。

・新商品・サービスで既存顧客の深耕化=市場深耕化戦略
競争優位性、差異化、実現性の視点から新たな商品・サービスに
取り組みます。ただし、使用方法を変えることで、
新商品と同様の効果が得られる場合もあります。

これらを実現するには、経営理念を浸透させ、
自社のコア・コンピタンス(核となる能力)=構造資産を
磨きあげることが必要条件だと思います。


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開催日時:平成23年7月9日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

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◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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