PDCAを回していると誤解していないか

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
ユーザーの視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開における
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の中小企業経営の必須条件です。

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■□  今回のテーマ:「PDCAを回していると誤解していないか」
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ある会議で懸案事項について、次回までに、
「誰が、何を、いつまでに、どのようにするか」
5W1Hで決めたとする。ところが、期限までに達成出来なかった。
すると、その会議では、「誰が」に「なぜ、できなかったのか」
と叱責が飛ぶことになります。これは、これでPDCAを回していると
誤解している典型的な事例です。

大概の上司は、「なぜ、出来なかったのか」と
担当者の責任を追求する側に回ります。
また、叱責することが自分の役割だと考えています。
しかし、こういう上司は、「では、どうしたら出来るのか」
という戦略も、戦術も持ち合わせておりません。
だから、叱ることしか出来ないのです。

PDCAが回っているとは、少しでも改善されることです。
その為には、「なぜ、できないか」という原因または要因を分析して、
その対策を考え、ひとつひとつ潰してゆくことです。
結果を責めても解決しません。

営業の場合は、その原因分析をして、
その原因を解決する為の戦略・戦術を計画します。
業績が上がらない営業は、この戦略立案をしないまま、
竹槍を持って、敵に突っ込むような営業をしています。
この戦略立案に最も時間をかけるべきなのです。

この戦略立案が上司の重要な仕事の範囲です。
その戦略計画に基いて、組織が動くように管理することです。
また、計画の進捗状況を管理し、次の対策を立案することです。
PDCAを回せないと、闇雲に「竹槍で突っ込め」的な指示になります。


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尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

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◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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