本業重視の経営を行い、伝統の抽出技術で新商品開発

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開における
経営資源の重要成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の中小企業経営の必須条件です。

■□ 今、企業経営で求められているのは、
従来のような数値目標を羅列した事業計画書ではなく、
根拠のある実現性の高い事業計画書の策定です。
知的資産経営報告書は収益に影響を与える重要成功要因を
連鎖図で明らかにし、過去・現在・将来の価値創造ストーリーで
さらに活用・強化してゆく実現性の高い事業計画書です。

■□ 事業計画の策定のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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■□  「本業重視の経営を行い、伝統の抽出技術で新商品開発」
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今回は創業以来、鰹だしの専門メーカーとして培った伝統の抽出技術を
食品関連分野に活用しているマルハチ村松さまのご紹介です。

【記事概要】
「2005年に機能性食品用素材を開発し、食品メーカーに売り込みを
かけた。この効果があって食品メーカーから同素材の製造委託を
受けた。この素材にはカツオだし製造で培った抽出技術などの高い
技術力が要る。」e−中小企業ネットマガジン

【企業概要】
企業名:株式会社マルハチ村松
代表者:代表取締役 村松 憲行
資本金:5,000万円
創業:明治初年(1868年)
従業員:440名
事業内容:天然調味料・機能性食品素材、チルド・デリカ食品の
製造販売、天然調味料、機能性食品素材の受託製造、食品メーカー
との新商品の企画開発


■□ 知的資産の視点

【人的資産】
・伝統の技術・ノウハウを継承する社員
【関係資産】
・静岡工業技術センター、静岡県立大学、文京大学
・製薬メーカーなど
【構造資産】
・天然素材、鰹だし等の抽出技術
【製品・サービス】
・メーカー向け商品・・・だし汁、魚介類エキス、調味パウダーなど
・プロ向け商品・・・鰹の素、だしの素、液体だし、レトルト食品など
・機能性食品・・・メタボ、ダイエット、骨粗鬆症対策

■□ 知的資産の重要成功要因コメント

同社は創業以来、天然素材にこだわり、鰹だしの天然調味料では
大手製造メーカーです。本業を重視して、伝統と革新のバランスを
保ちながら、新たな商品開発に挑戦しています。
それが鰹だしの抽出技術を活用して開発した機能性食品です。

同社の機能性食品は、新鮮なカツオから抽出・濃縮したダイエット
補助、生活習慣病予防、メタボ対策素材であり、海藻アカモクから
有効成分を独自の方法で抽出した抗骨粗鬆症用の栄養補助食品です。

同社は本業重視の経営を行い、長年培った技術・ノウハウを活用し、
新事業活動に取り組んでいます。また、社員を人財と捉え、育成し、
その伝統と技術・ノウハウを継承しています。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年9月10日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
中小企業支援施策活用に興味のある方は誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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