老舗の問屋がフルーツ事業で地域を活性化
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■□ 『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
この経営士ブログは、
計画(仮説)・実行・検証・見直しのPDCAサイクルが
経営システムの根幹と考え、知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを支援致します。
■知的資産経営報告書
従来のような根拠の乏しい数値目標だけの事業計画書ではなく
自社の知的資産を認識・評価し、重要成功要因を彫り出し
さらに活用・強化して、現在〜将来の価値創造にストーリー性をもたせて
説明する実現性の高い、企業再生の最強の事業計画書です。
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今回のテーマ:「老舗の問屋がフルーツ事業で地域を活性化」
ここでは、中小企業ビジネスサイト、経済・産業ニュース等の
記事を知的資産経営の事例として、ご紹介させて頂きます。
今回は山梨県産の高いクオリティのフルーツをドライ・セミドライ化して
地域に貢献する株式会社渡辺商店さまのご紹介です。
【企業名】
株式会社渡辺商店
代表取締役社長 渡邊 昇
本社:山梨県中央市
設立:昭和25年3月
資本金:2,970万円
年商:71億円(平成18年度)
社員数:100名
【事業内容】
・総合食品卸
□知的資産の4つの視点
【人的資産】
・菓子メーカー出身の技術者
・知元のフルーツ生産者
・中小企業基盤整備機構
【関係資産】
・NSグループ(地域菓子卸の全国ネットワークグループ組織)
・洋菓子のパティシエ
【構造資産】
・甲斐八珍果をドライ・セミドライ化して、新商品の開発及び市場の開拓
・山梨県産のフルーツはクオリティが良く、高い評価
【製品・サービス】
甲斐八珍果のドライ、セミドライフルーツ
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【知的資産の重要成功要因コメント】
フルーツ王国と呼ばれる山梨県ですが、
果実の加工品はほとんどありませんでした。
それは、東京近郊の大消費地に近い為、生の状態で出荷することが多く、
果実を加工するという発想が無かったからです。
各フルーツの収穫期は年1回。扱いを通年化すべく、ジャムやシロップ漬け、
洋酒漬けなどを試したが、ことごとく失敗したようです。
そんな時、菓子メーカーと桃を使った菓子の開発を行なう中で、
ドライフルーツを求める声が上がったのです。
そこで、山梨県産の桃や葡萄に代表される甲斐八珍果を
ドライ・セミドライ化して、新たな商品を開発することになりました。
自然環境に恵まれた山梨県産のフルーツはクオリティが高く、市場でも高く
評価されており、新鮮な果実を高い技術で加工することで、競争力の高い
商品を開発ことができました。
「食の安全」が問われる今日、消費者のニーズに応える商品を武器に、
輸入品一辺倒のドライフルーツ市場のシェア拡大に挑戦しています。
●○━━━━━━━━ 定期セミナーのご案内 ━━━━━━━○●
【知的資産経営の実践法】
開催日時:平成22年2月6日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:知的資産経営に興味のある方は誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
TEL/FAX:0467-57-3488
●○━━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━━━○●
19:30〜20:30
◆知的資産経営とは何か
・知的資産経営の概要
・知的資産経営報告書の策定
20:30〜20:40
◆休憩
20:40〜21:30
◆今月のテーマ「強い企業を創る現場力とは」
・マインド・マップを使って討議
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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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【発行者】湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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内閣府認証 特定非営利活動法人 日本経営士協会
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(特)日本経営士協会について
(特)日本経営士協会は、日本公認会計士協会と母体を同じくし、
創立以来50年余、日本最初の経営コンサルタントの資格である
「経営士」を付与・登録し、日本最初の経営コンサルタントを育成してきた
我が国で最も歴史のある経営コンサルタント団体です。
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