ニーズとは顧客のわがままを形にすること


■□  『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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■この経営士ブログは、
計画(仮説)・実行・検証・見直しのPDCAサイクルが
経営システムの根幹と考え、
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを支援致します。

■急速な景気減速後、消費構造が劇的に変化しました。
従来の製品・サービスだけでは消費を喚起できません。
以下のような「新事業活動」が求められます。

1.新商品の開発または生産
2.新サービスの開発または提供
3.商品の新たな生産または販売の方式の導入
4.サービスの新たな提供の方式の導入等

しかし、簡単には出来ません。
企業の地道な努力と日常的な思考トレーニングが必要です。
知的資産経営は、プロセスの価値創造ツールです!

■知的資産経営は、今後の企業経営の必須条件です!

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今回のテーマ:ニーズとは顧客のわがままを形にすること

主要国の中央銀行は11日、スイス・バーゼル国際決済銀行本店で
総裁会議を開き、世界景気の回復が続いているとの認識で一致した。

議長役の欧州中央銀行のトリシェ総裁は会議後の記者懇談で
「(経済は)回復モードにある」とした上で、「確認できている」と
指摘。景気が「二番底」に陥る公算は小さいとの見解を示した。
NIKKEI NET H22.1.12

日経平均株価のチャートを見ると、目先は調整があるものの
チャート上、大きな障害となるものが見当たらず、
上昇トレンドが継続すると思われます。

株価は少なくとも、6カ月先の景気動向を先読みすると考えると
景気が2番底に向かうということはないと思われます。

しかし、そのような景気に対するマクロ的な見方はさておいて、
現実の景気の実感は、2番底にあると言っても過言ではありません。

そして、景気が良くなったとしても、自社の製品またはサービスが
売れるのかどうか、が問題です。

急速な景気減速後、景気は一時、好転しましたが、
消費構造が劇的に変化しました。
エコ商品等売れる商品が変わりました。
従来の製品・サービスだけでは消費を喚起できません。

しかし、売れる商品をよく観察してみると、
特別に技術革新を要したモノばかりではありません。
ひと工夫しただけのモノもあります。
ユニクロヒートテックがそうです。
ちょっとむかし、「ババシャツ」が若い女性に爆発的に売れました。
それをひと工夫したもののように思います。

自分が欲しているモノ、してほしいことをどう形にするかです。
自分が欲しいモノ、不便なこと、こんなモノがあったらいいな
と思うことは、他の人も感じているように思います。

ニーズとは、顧客のわがままを形にすることです。


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お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
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◆知的資産経営とは何か 
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20:30〜20:40 
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◆今月のテーマ「強い企業を創る現場力とは」 
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【発行者】知的資産経営支援専門 
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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内閣府認証 特定非営利活動法人 日本経営士協会
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(特)日本経営士協会について

(特)日本経営士協会は、
日本公認会計士協会と母体を同じくし、創立以来50年余、
日本最初の経営コンサルタントの資格である「経営士」を付与・登録し、
日本最初の経営コンサルタントを育成してきた
我が国で最も歴史のある経営コンサルタント団体です。

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