営業マネジメントはPDCAを回すこと
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■この経営士ブログは、
計画(仮説)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが
経営システムの根幹と考え、
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。
■急速な景気減速後、
消費構造が劇的に変化しました。
従来の製品・サービスだけでは
消費を喚起できません。
今後の企業経営は
次のような「新事業活動」が求められます。
1.新商品の開発または生産
2.新サービスの開発または提供
3.商品の新たな生産または販売の方式の導入
4.サービスの新たな提供の方式の導入等
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地道な努力と日常的な思考トレーニングが必要です。
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今回のテーマ:「営業マネジメントはPDCAを回すこと」
経営システムの根幹はPDCAサイクルを回すことです。
営業マネジメントも経営システムの一部ですから、
PDCAサイクルを回すことです。
では、営業マネジメントのPDCAとは何でしょうか?
Pは先行管理
Dは実績管理
C・Aは差額管理(差額対策を含む)
差額管理は、先行管理の数値目標と実績の差額(評価・分析)と
その差額を埋める対策を含めますので、C・Aが差額管理です
ということになります。
「先行管理」とは、最低でも3カ月先から1年先くらいまでの、
売上や利益などの見込み数字の見通しを立てることです。
これは、非常に高度な営業スキルが要求されます。
営業会議の本来の目的は、先行管理の結果に基づいて
何を、どう改善するかというPDCAを回して、
差額対策を行っていくことにあります。
できる営業パーソンは必ず先行管理ができています。
逆に、売れない営業マンは先行管理ができていません。
というよりはできないのです。
では、どうやったら、数字の先読みができるのでしょうか?
数字の先読みとは、先々の売上見込みで、商談見込みです。
商談をつくるには、「問合せ」が必要です。
「問合せ」をもらうためには、何らかの形で「情報発信」を行う
ことが必要です。
改正特定商取引法が施行された今、どう情報発信して、
どれだけ「問合せ」を頂くか、どこまでそれをストックできるかが
営業パーソンの良否を決めるといっても過言ではありません。
それ故、どのような「情報発信」をするかが、
営業プロセスの中で最も重要です。
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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
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(特)日本経営士協会について
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日本公認会計士協会と母体を同じくし、創立以来50年余、
日本最初の経営コンサルタントの資格である
「経営士」を付与・登録し、
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