ニッチな地域限定グッズで全国展開


■□  『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━

■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■企業の収益向上には
顧客創造が重要課題です。
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
顧客の視点に立って、モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
全脳思考ツールを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■知的資産経営は
競合戦略から需要創造型戦略へ
顧客から指名される企業を目指します!

知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆

http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/


★彡★彡★彡★ 知的資産経営事例 ★彡★彡★彡★


今回の事例:「ニッチな地域限定グッズで全国展開」


ここでは、中小企業ビジネスサイト、経済・産業ニュース等の
記事を知的資産経営の事例として、ご紹介させて頂きます。

今回は、小ロットの地域限定グッズの全国展開で躍進する
株式会社オンリーワンさまのご紹介です。


【企業概要】
企業名:株式会社 オンリーワン
代表者:代表取締役社長 村上 一
資本金:2,800万円
設立:平成11年4月
従業員:30名
事業内容:全国観光地向けご当地限定商品の企画・開発・販売、
地域及び施設等におけるオリジナル商品の企画・開発・販売、
キャラクター関連商品の企画・販売など


【記事概要】
当時抱えていた悩みは、商品の在庫だ。
「番組は1年サイクルで改編されるため、
売れなかった商品は不良在庫としてたまってしまう」
(村上一社長)という問題を解消できる、
息の長い商品を模索していた。

そんな矢先、2002年8月に
地域限定キャラクター商品の企画が舞い込んだ。
横浜中華街限定で販売するキューピー人形を
提案したところ好評を博し、
村上社長は悩みを解消するヒントを得た。


□知的資産の4つの視点

【人的資産】
ベンチャーキャピタルの幅広い業界情報

【関係資産】
・大阪中小企業投資育成株式会社などVC

【構造資産】
・地域・企業限定キャラクターグッズ
・小ロットによる限定グッズの全国展開

【製品・サービス】
・地域限定コスチュームキューピー
・地域限定目玉おやじ
・地域限定ガチャピンムック
・キャラクター関連商品など

【知的資産の重要成功要因コメント】
地域限定商品は小ロットで、ニッチ商品だが
全国津々浦々に普及すれば十分大きな市場にすることができる。
このキャラクターグッズの事業構造が重要成功要因です。


●○━━━━━━ 定期セミナーのご案内 ━━━━━○●

【知的資産経営の実践法】

これからの企業経営は
競合戦略から需要創造型戦略へ
顧客から指名される企業に
なることが求められます!

開催日時:
平成22年6月5日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:知的資産経営に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

お問合せ・申込先:
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
TEL/FAX:0467-57-3488

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

19:30〜20:30
◆知的資産経営とは何か
・知的資産経営の概要
・知的資産経営事例

20:30〜20:40
◆休憩  

20:40〜21:30
◆経営相談(無料)

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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
http://www.mag2.com/m/0000277824.html

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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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