「相次ぐ販売日の延期と5フォース」

■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■

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■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!

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今回のテーマ:「相次ぐ販売日の延期と5フォース」

ソニーは、来月9日に発売予定の携帯音楽プレーヤーの
新商品「NW−E052K」、「NW−EO053K」の2機種について、
「受注が見込みを大幅に上回った」として、
発売日を延期すると発表しました。

ウォークマンは8月、国内での販売台数がiPod」を
初めて抜いて1位になりました。
確かに、ウォークマンiPodを猛追しているようです。
−カカクコム調査−

しかし、「受注、予想を上回り、販売日を延期」。
またですか (>_<) の感がします。

カップヌードルライスから始まり、
ラー油おにぎり、ノンアルコールビール等々
夏からこのような事例が相次いております。

人は無いとなると、欲しがります。
また、「そんなに人気が高い商品なら、是非、買おう」
という心理が働きます。
新たなマーケティングの心理戦法か?
と疑ってしまいます。

マイケル・E・ポーターは、
「5つの競争要因分析」を提唱しました。
なぜ、競争環境ができるのかという外部環境分析です。

5つの競争要因とは、

1.競合他社
2.売り手の支配力
3.買い手の交渉力
4.新規参入業者
5.代替品

「販売予想を上回った為、販売日を延期する」ということは、
期待値を高めて、「売り手の支配力または主導権」を
少しでも高める戦略ということかも知れません。

ここで、注意して置かなければならないのは、
競合他社による代替品の脅威です。

消費者は気まぐれ的な要素でモノを買う場合があります。
欲しい時にその商品が無いと「代わりに、これでもいいか」
と代替品に乗り換えてしまう可能性があるということです。

新商品の販売というのは、
その企業の浮沈を賭けた一大イベントでしょう。
そこに至るまでには、大まかに言うと
商品企画・市場調査→設計・試作→評価(試験)→実施テスト→製造
以上のようなプロセスがあって、市場投入・販売日が設定され、
販売ということになります。
当然に、販売計画、利益計画が策定され、予算化されます。

販売予測は販売計画の根幹を為すものですが、
一番難しいものです。見込み違いも当然、あるでしょう。
それを予測して生産体制を作るということだと思います。
それを簡単に販売日を延期するというのはどうでしょうか?
何か、別の思惑があるのでは、と思ってしまいます (>_<)


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【発行者】知的資産経営支援専門 
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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