戦わずして勝て、小商圏で勝負

■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━

■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!

知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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★彡★彡★彡★ 知的資産経営事例 ★彡★彡★彡★

今回の事例:「戦わずして勝て、小商圏で勝負」

ここでは、中小企業ビジネス支援サイト、
経済・産業ニュース等の記事を知的資産経営の
事例として、ご紹介させて頂きます。

今回は人口わずか1万人程度の農村地域に
出店しているDIY用品と園芸用品に特化した
ホームセンターコメリさまのご紹介です。

【企業概要】
企業名:株式会社コメリ
代表者:代表取締役社長 捧 雄一郎
資本金:188億2,000万円
設立:1962年7月
従業員:10,195名(2010年3月)
事業内容:ホームセンター及びハード&グリーンのチェーンストア経営

【記事概要】
ハード&グリーンは農村地域にあり、
大きな来店数は見込めない。
だが、見方を変えれば、
この地は出店しても儲からないことを理由に、
大手企業は進出しない、「競争のない世界」でもある。
安売り合戦で疲弊することもないし、
顧客の奪い合いで血を流すこともない。

□知的資産の4つの視点

【人的資産】
・弱点を強みに変えてゆく理念
【関係資産】
・高齢者の地域住民
【構造資産】
・船団方式(エリア・ドミナント戦略
旗艦店(HC)とH&Gでドミナント・エリアを形成する
【製品・サービス】
DIYと園芸品を中心とした住まいのコンビニエンスストア

【知的資産の重要成功要因コメント】
コメリは、大手が目をつけない土地に目をつけ、
あえて競争しない場所を選びました。

ただし、採算が取れるようにするには、
エリア・ドミナント戦略と高齢者の笑顔に応える
という「コメリの心」、そして「忍耐」が必要でした。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
毎月第一土曜日に開催します。

開催日時:平成22年11月6日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

19:30〜20:30
◆中小企業支援施策活用事例研究
20:30〜20:40
◆休憩  
20:40〜21:30
◆経営相談

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『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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