高売上高の店長は人間関係・環境整備型

■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━

■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!

知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 
⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

ツイッターやってます! 興味のある方は
 
⇒ @ttoita のフォローでお願いします。

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★

今回のテーマ:「高売上高の店長は人間関係・環境整備型」

先頃、JTBモチベーションズから、
全国に店舗をもつ販売会社を対象にした、
「売上を上げる店長、下げる店長−モチベーションの秘密−」
というモチベーション調査の結果が発表されました。

その調査結果によると、
売上を上げている店舗の店長と
そうでない店長の最も大きな違いは、
モチベーション要因の「人間関係」「環境整備」にある
というものです。

「人間関係」とは、
店の中の人間関係に高い関心を持ち、
気を配っている。

「環境整備」は、
店のスタッフのために設備を整え、
ルールやマニュアルを作るなど、
働きやすい職場作りを心がけている
ということです。

「人間関係」「環境整備」型の店長の意識が
「ひと」と「働きやすさ」に向けている為
スタッフが高いモチベーションを持ち、
人材の定着率も高く保たれている
ということです。

人は自分に興味をもたれると好感を持ちます。
そして、自分を知ってくれる人の為に
役に立ちたいと思うのです。



●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
毎月第一土曜日に開催します。

開催日時:平成22年11月6日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

19:30〜20:30
◆中小企業支援施策活用事例研究
20:30〜20:40 
◆休憩 
20:40〜21:30 
◆経営相談

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
このブログはメルマガと連動しております。

『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
⇒ http://www.mag2.com/m/0000277824.html

【発行者】知的資産経営支援専門 
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

∽∽∽・・・----------------------------・・・∽∽∽