コスパ世代が消費を変える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□
━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 収益を上げるには、顧客創造が必要です。
それは、顧客の悩み、問題、欲求等を解決し
顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、生活者の視点でモノゴトを考え
アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。
■□ 知的資産経営は
これまでの事業展開において、
経営資源の成功要因を認識・評価し
さらに活用・強化し、価値創造して
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。
■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 今回のテーマ:「コスパ世代が消費を変える」
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「テレビの経済番組で「コスパ世代」
という聞き慣れない言葉を耳にした。
どうやら、コストパフォーマンス(費用対効果)をじっくり考え、
見えを張らず身の丈にあった買い物をする20代のことを指すらしい。
厳しい経済環境で育ち、「車離れ」「物欲がない」などと
言われる彼らこそが実は、今の時代を生き抜く
賢い消費者なのだという。」−産経新聞
若い女性がブームを作ってきたケースは多いです。
女子高生のルーズソックス、プリクラ、携帯電話、相撲の若貴ブーム、
若い女性のババシャツ、ネットショッピング。
そして、昨年は歴史ブーム。
ババシャツはユニクロのヒートテックに繋がりました。
彼女たちの消費スタイルは、
素材や着心地、デザイン、価格などを吟味して、
お気に入りのモノを探すために時間も手間も惜しまない
ということのようです。
既成観念がなく、先見性があり、
他人に左右されないで、自分がいいと思うものを買う
先見性、本物志向(プチ贅沢)、値ごろ感と独自性が
消費スタイルの特性と思われます。
●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●
湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
原則毎月第一土曜日に開催します。
開催日時:平成23年2月5日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
※経営全般について、楽しく語り合う場です。
お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール
●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●
19:30〜20:30
◆中小企業支援施策活用事例研究
20:30〜20:40
◆休憩
20:40〜21:30
◆経営相談
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●
【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/
━━━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●━━━━ 薬剤師がほれ込む健康食品 エコサンテ液!━━━━●
◆大腸がん細胞増殖抑制効果実証!その作用メカニズムも
◆ES大豆発酵生産物に新機能性 筑波大学との共同研究成果
詳しくはコチラへ ⇒ http://www.ecosunte.co.jp/index.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━━