本社機能を有効にするのが今日最大の課題

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益を上げるには、顧客創造が必要です。
それは、顧客の悩み、問題、欲求等を解決し
顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、生活者の視点でモノゴトを考え
イデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は
これまでの事業展開において、
経営資源の成功要因を認識・評価し
さらに活用・強化し、価値創造して
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

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■□  今回のテーマ:「本社機能を有効にするのが今日最大の課題」
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「彼らは、成果を上げていない者は、
能力に見合った別の任務に移すことを求める。
この変化が、企業にとって明快な教訓となる。
なぜならば、知識労働者の生産性の向上が、
企業のマネジメントにとって今日最大の課題だからである。
NPOがそれをどのように行なうかを教える。」−ドラッカー

本社では大概、パソコンに向かって、仕事をしている。
忙しく立ち振る舞いをしている方と
時間をもてあそんでいる方の両方が乱立している。

営業所、現場から見ると本社は人が多いように見える。
つまり、無駄な人が多いように見えるのだ。

現場は経費削減、作業効率を上げる為に
苦労しているのに、本社では、そんなことは、
まるで他人事のように見えて、経費の無駄が多いなぁ、
現場の苦労など、分かっていないなぁ
と思いがちになる。

それは、なぜでしょう?
ひとつは、本社の現場への施策が有効ではないからです。
それは、現場の立場になって考えていない
または現状と遊離している為、施策が的外れで、
ひどい時には、障害になっているからです。

また、現場のことを知っていると思っていることが
実は、それほど理解していないことを自覚していない為、
上から目線で、施策を出すのです。

その例は、現場で問題が起きると
本社から現場に行って、事実確認をするなどはそっちのけで
やれ、報告書だ、やれ、何が原因だ、誰が起こした等々
原因を究明し、再発防止策を立てるというよりも
管理責任者または担当部署の責任逃れのための
資料作りをやらされることに終始します。

本社の方針が現場に理解されていない場合もあるでしょう。
しかし、それは現場の現状を理解しないで、
本社の論理で方針を立てている為、現状とのギャップがあり
現場が納得せず、共感していないのが原因です。
現場では、本社は現場のことを分かっていないと
諦め気分になって、心が本社と離れています。

ドラッカーは、「知識労働者の生産性」と言いましたが、
それを本社と言い換えてもよいと思います。
本社の機能をどう有効にするかが今日最大の課題です。

では、どうすれば本社が機能するのか?
「現地・現場・現物」の3現主義で、
しばらく、現場といっしょに行動して
現場で働く「人」の心を知ることが
ひとつの方法かも知れません。


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◆20:30〜20:40 休憩  
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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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