お客さんのどんな生活シーンを狙うのか!

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
それは、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、顧客の悩み、問題、欲求等の解決の為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
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■□  今回のテーマ:「お客さんのどんな生活シーンを狙うのか!」
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「ビール類(ビール・発泡酒・第3のビール)の
消費量が年々落ちる一方、市場拡大を続けるノンアルコールビール
このノンアルビールが、お酒をあまり飲まない人よりも
普段からビール類を多く飲む人ほど好んでいることが、
サッポロビールの調査で分かった。」−産経ニュース

ノンアルコールの先駆けは、キリンの「フリー」ですが、
そのコンセプトは、「アルコールを飲まない人の需要を開拓する」
ということだったと言われています。
逆に言うと、ノンアルコールはビール類が好きな人は
飲まないと思われていました。

このノンアルコールを飲むビール類を多く飲む人は
生活の中のどんなシーンの時に飲むのでしょうか?
この項目が調査項目にあったかどうかは
分かりませんが、非常に重要だと思います。
ノンアルコールを作るきっかけは、
飲酒運転の罰則強化であったことは否めません。

ところで、ノンアルコールの価格は、
第3のビールとほぼ同じ価格のようです。
この価格設定で、第3のビールの消費量が落ちて、
ノンアルコール市場が拡大しているというのは、
とても不思議だなぁと感じます。

私もノンアルコールを飲んだことがありますが、
私の口には合わなかったからです。

自社の商品・サービスがお客さんの
どんな生活シーンを狙うのかを考えることも
需要を掘り起こすのに役立つかも知れません。


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◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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