戦略的にモノゴトを考える

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
それは、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、顧客の悩み、問題、欲求等の解決の為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

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■□  今回のテーマ:「戦略的にモノゴトを考える」
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「米消費者団体専門誌コンシューマー・リポートは、
2011年の「自動車メーカーランキング」を発表、
ホンダが5年連続でトップとなった。
2位は昨年同得点で首位だった富士重工業
リコール問題に絡んで米運輸省から“安全宣言”が出された
トヨタ自動車は昨年と同じ3位だった。」−産経ニュース

昨年の今頃、アクセルペダルの不具合の疑いによる
大量リコール問題で、全米で“トヨタたたき”が吹き荒れました。
この問題に対して、トヨタは一貫して「電気系統に欠陥はない」
と主張しましたが、バッシングは収まりませんでした。

今年の2月、米運輸省と米航空宇宙局の米国の技術
トップクラスのエンジニアが1年をかけて担当した調査で、
トヨタ車の電子制御システムに問題はないと
“シロ“の判断を下しました。

なぜ、“トヨタたたき”が起きたのでしょうか?
この時、トヨタプリウスで独り勝ちしていました。
しかし、この“トヨタたたき”で米国での信頼が失墜し、
大手メーカーの中では“独り負け”状態になりました。

米国は、産業・経済に限らず、スポーツの世界でも
日本が勝つとルールを変えたがる傾向が見受けられます。
それでも、勝てない時は、火の無い所に煙を起こし、
火事だ、火事だと自分で火を付けて、
騒ぎたてる様に思われます。

何事も、「目的は何か」を考え、
“窮鼠猫を噛む”の例もあるので、
相手を打ち負かすのでなく、“WINWIN”の関係を
構築する方が利益になると思います。
これが戦略的にモノゴトを考えるということです。


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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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