携帯電話本来の機能の強化

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
それは、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、顧客の悩み、問題、欲求等の解決の為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

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■□  今回のテーマ:「携帯電話本来の機能の強化」
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「多数のボタンに複雑な機能。こうした家電製品を「難しい」と
感じるお年寄りは多く、メーカー各社には使い方の問い合わせが
絶えない。こうしたことから、高機能化とともに、
使いやすさを重視したシンプルな家電製品が続々と登場し、
人気を呼んでいる。」−産経ニュース

高機能な電化製品は、多数のボタン操作が表示されています。
これはお年寄りにとって、もちろん、主婦、我々のような年代も
同じですが、大変やっかいなものです。
いろんな機能があっても、実際に使えないと思います。

携帯電話は電話機能、メール、インターネットは当然として、
ワンセグ、カメラ、ゲーム、スケジュール、アラーム、ミュージック
そして、おさいふ機能等々これでもかと多機能です。

これらは、若い世代には、非常に便利で、必須機能になっています。
一方、お年寄りは、電話機能とメール機能を使う程度で
他の機能はほとんど使わないし、使えません。
そこで、メーカーとしては、簡単な機能のモノか、
高・多機能のモノを提供するターゲットの振り分けを
するということになります。

一方、お年寄りであっても、多機能を使えるように、
ボタン操作の表示機能だけではなく、操作方法を音声等で
教えることで使えるようにする、企業努力を始めたということです。
ちょっとした、気配り、気遣い、思いやりが
実は、大変なヒット商品になる可能性があります。

しかし、今回の震災で感じる携帯電話への強い要望は
連絡を取りたい時に、電話が通じる電話本来の機能の強化です。
何かあったら、みんなが一斉に、電話をするのは当たり前です。
そういう時の為の携帯電話ですから!


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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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