メリットになる仕組み作りが販促の原理・原則

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
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■□  今回のテーマ:「メリットになる仕組み作りが販促の原理・原則」
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「夏の電力不足に備え、電機メーカー各社が
蓄電池の発売を前倒しするなどの対策に乗り出した。
家庭や企業が夜間に蓄えた余剰電力を昼間に利用すれば、
ピーク時の消費電力を抑えることができ、大規模停電の回避策と
なり得るからだ。蓄電池は効率的な電力供給を可能にする
スマートグリッド(次世代送電網)」の普及に向けた
カギともいわれ、省エネ社会の到来を早める可能性もある。」
−産経ニュース

震災直後の計画停電は、復旧・復興を支援する
関東地域の企業に対して、大打撃を与えました。
特に、電気を止めることが出来ない業種では
計画停電が実施されている期間内には、
事業を再開できない状況に追い込まれました。

一方、家庭での3時間の計画停電の影響は、
TV等の電化製品が使えない不便さはありますが、
我慢できる範ちゅうにありました。
心配だったのは、冷蔵庫の食料品がダメにならないか?
でしたが、3時間という停電時間の設定は、
冷蔵庫の食料品がダメにならないぎりぎりの時間のようです。

今回、東芝が販売を予定している家庭用蓄電池は
独自開発したリチウムイオン電池を搭載し、
1kwhの蓄電池で500ℓ冷蔵庫を5時間冷やせるようです。

問題は価格ですが、ポイントを付ける等の
補助金を付けることで、普及を促進することも、
景気対策、電力使用削減対策になります。

電力削減のようなことは、一人ひとりの自覚を促し、
行動して頂くしか方法がありません。
人は良いことでも、メリットならないと
実行することは難しいので、メリットになる仕組みを
作ることが、販売促進の原理・原則です。


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お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

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◆19:30〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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