今後の消費者物価指数には注意

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
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■□  今回のテーマ:「今後の消費者物価指数には注意」
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総務省が27日発表した4月の全国消費者物価指数
値動きの大きい生鮮食品を除いた総合指数が99.8となり
前年同月比で0.6%上昇した。消費者物価指数の上昇は
2008年12月以来、2年4カ月ぶり。原油など商品市況の高騰を背景に
ガソリンなどのエネルギー価格が値上がりした。」−産経ニュース

今日は台風第2号が本州に接近するに伴い
温帯低気圧になり、大変強い風を伴う雨が降りました。
宮城、岩手県の一部地域では、震災により地盤が沈下し
満潮時に床下浸水する地域もある中、この雨でさらに
浸水するという事態になっています。
衷心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回の消費者物価指数の上昇はガソリン
電気代の値上がりが主な原因で、デフレ心理が改善した
ものではないようです。それが証拠に薄型テレビが40.2%と
大幅な下落が続いています。

消費者物価指数景気動向指数、
景気ウォッチャー調査ほど気にかけていません。
しかし、これからの同指数は注意が必要だと思います。
原油高による物価上昇は、震災で自粛している
消費者心理をさらに冷やすことになります。

デフレ心理の改善による物価上昇と原油高によるそれとは
同じ上昇を示す数値でも、当然、意味が違います。
数値は背景を読みながら、検証する必要があります。


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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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