今の時代、受注率=質×量の公式は通用するのか?

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

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■□   「今の時代、受注率=質×量の公式は通用するのか?」
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朝早くからいろんな販売会社からセールスの電話がかかってきます。
電話の相手に「どういう方法で、我が家を知ったのですか」
と質問すると、とたんに動揺した感じで、電話を切ってしまいます。

朝早くまたは夜遅くの電話セールス。これは実に不快です。
自分がそうされたら、電話の相手によい印象を持つでしょうか?
いきなり、商品説明されて、「はいそうですか」となるでしょうか?
こんな簡単なことを理解しないで、電話セールスで売上を
上げようとしている会社が多く見受けられます。

これらの販売会社は、時代が変化しても、
有効な営業戦略を立てることができないまま、
「数打ちゃ当たる」式の営業の慣習を踏襲しています。

一般的に営業の実績を上げる為に、以下の公式が使われます。

受注率=質×量=面談時間×訪問件数

しかし、この原則は今の時代に合っているのでしょうか?
この公式を信奉している会社は、面談率を上げる為、
アポイントを取る為に、ひたすら電話をかけまくり、
訪問に結び付けようとします。

しかし、待って下さい。
その前に、電話をする相手に自社のイメージが
どんなイメージ、印象を与えるかを考えていますか?
好印象を与えていると思いますか?


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湘南経営塾は、経営革新計画等の
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※経営全般について、楽しく語り合う場です。

お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

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◆19:30〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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