成功体験によるみなし・見込み行為は危険

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 
■□ 今回のテーマ:「成功体験によるみなし・見込み行為は危険」
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「みなし仮設住宅制度の導入が遅れたことは、
住宅メーカーにも大きな打撃を与えた。
仮設住宅の建設予定戸数がいきなり減少したためで、
震災直後から政府の求めに応じて建設資材を準備してきた
メーカーは行き場のない在庫の山に頭を抱えている。」
−産経ニュース

政府は震災直後からプレハブ建築協会に仮設住宅を要請しました。
必要な戸数は4月上旬、約7万2千戸に達し、住宅業界総掛かりで
対応しました。

しかし、震災後50日が経った4月30日に、東日本大震災の被災者が
民間住宅へ居住する場合も仮設住宅として認定され補助金が支給される
「みなし仮設住宅制度」が導入されました。

この制度は、入居に伴う家賃・敷金・礼金・仲介手数料などが
支給され、「プライバシーも守られ、仮設住宅より断然既存の
賃貸住宅のほうが良い」ということで、利用者が急増しました。

このことで、この仮設住宅用に用意された資材はキャンセルを
強いられ、間に合わない分は大量在庫となりました。
この資材は仮設用住宅仕様の為、通常の住宅用には
転用できないので、在庫の山になる公算が高いということです。
業界関係者は梯子を外された感じです。

今回の東日本大震災は規模において、阪神淡路大震災とは
全く違います。それ故、その経験が通じないケースもあると思います。
「みなし仮設住宅制度」は、阪神淡路大震災には無かった制度だと
思います。

今回の仮設住宅のみなし発注は、過去の経験に基づいて
発注されたように思います。ところが、余りにも大規模であった為
1日も早く、避難者に住宅を供給し、精神的な負担を軽減する
ということで、既存の賃貸住宅を利用する「みなし仮設住宅制度」が
考えられたように思います。

政府、住宅業界の対応が遅かったとも思えません。
このようなケースは住宅業界に限らず、見込み違いをして
失敗した経験は仕入担当、発注経験をした者であれば、
少なからずあると思います。

では、何が間違ったのでしょうか?
それは、初動時期の情報不足、分析不足が大きいと思います。
状況分析と素早い対応、これは相反する場合が多いですが、
過去の成功体験に基づく「みなし・見込み行為」は危険です。
出来得る限り、データを収集し、分析して臨みましょう。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年7月9日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●━━━━ 薬剤師がほれ込む健康食品 エコサンテ液!━━━━●
◆大腸がん細胞増殖抑制効果実証!その作用メカニズムも
◆ES大豆発酵生産物に新機能性 筑波大学との共同研究成果
詳しくはコチラへ ⇒ http://www.ecosunte.co.jp/index.php

農林水産省の産学連携優良事例に選ばれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━━━