アンケート調査の回答者は誰か

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仮説(計画)・実行・検証・見直しの
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■□  今回のテーマ:「アンケート調査の回答者は誰か」
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先頃、調査企業独立行政法人労働政策研究・研修機構から
「職場におけるメンタルヘルスケア対策に関する調査」結果が
発表されました。

調査対象:農・漁業を除く全国の従業員10人以上の民間事業所
14,000ヶ所。 ※帝国データバンクの事業所データベースを母集団に、
産業・規模別に層化無作為抽出で、調査方法は郵送配布・郵送回収。

要旨は、「6割弱の事業所でメンタルヘルスに問題を抱えている
社員がおり、その人数は増加傾向が休職・退職者がいる事業所の
3分の1が対策に取り組んでいない」というものでした。

調査結果によると、メンタルヘルス不調者が現れる原因について、
どのように考えているか聞いたところ(3位まで3つ選択した
複数回答)、「本人の性格の問題」が67.7%と7割弱を占めてトップ、
次いで「職場の人間関係」(58.4%)、「仕事量・負荷の増大」(38.2%)
という結果でした。

メンタルヘルス不調者の原因が「本人の性格の問題」と
考えている回答が67.7%とトップなのには正直びっくりしました。
そこで疑問に思ったのは、この調査の対象企業の回答者は誰か
ということです。

この調査の回答者は、

メンタルヘルスケア問題と真正面から取り組んだことがない
メンタルヘルス不調者と向き合ったことが無い
・その原因または要因は何かを殆ど分析したことがない

そのような方が回答しているとしか思えません。

メンタルヘルス不調者と言っても、うつ病統合失調症PTSD
摂食障害など、心の病気はさまざまにあります。
現代では、経営環境の悪化に伴い、ストレス要因が高まり、
精神的な疲労が蓄積された結果、精神疾患になることが多いと
されています。

心の病気に限りませんが、病気は専門家でないと
対処出来ません。ところが、職場内には、専門家(産業医)が
いるケースは少ないと思われます。
そこで、メンター(良き助言者、指導者、顧問)制度が
人事制度として取り入れられるようになってゆく必要があります。

さて、アンケート調査は誰が回答しているかで
全く違った結果が出てくるように思います。

アンケート調査は、調査企業が調査対象企業の回答者は
誰(部署、職位、専門分野など)にしてほしいかをなるべく
指定した方が正確な調査結果が得られるように思います。

また、アンケート調査結果を分析する場合
それらのことを念頭におく必要があります。


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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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