ホビー感覚、遊び心で総合ホビー企業へ

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の中小企業経営の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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■□    「ホビー感覚、遊び心で総合ホビー企業へ」
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今回は変わり種のプラモデルを相次いで発表し続ける老舗メーカーの
青島文化教材社さまのご紹介です。

【記事概要】
「アニメの人気キャラクターを塗装した「痛車」の模型は
ピッタリの成功例。「手持ちの材料を使い、他の市場に投入する。
理想的なビジネスモデル」と自負するように、既存のスポーツカー
模型に版権を取得したキャラクターの絵を組み合わせた痛車は、
同社の読み通り、東京・秋葉原でアニメファンの心をガッチリと
つかむことに成功した。」−SankeiBiz

【企業概要】
企業名:株式会社 青島文化教材社
代表者:代表取締役 青嶋 典生
資本金:16,600千円
設立:1961(昭和36年)年11月
事業内容:プラモデルの製造・販売、教材、教具の企画販売など


■□ 知的資産の視点

【人的資産】
・目標と役割責任を明確にして目標達成を目指す社員
【関係資産】
・ブンカ、宮沢摸型、イリサワ、ベネッセコーポレーション
【構造資産】
・何でもありの新商品開発
・ホビー感覚、遊び心から派生した技術・情報・アイデア
新商品開発に活用
【製品・サービス】
・プラモデル(漁船、アニメキャラクターの痛車、建築ロマン堂など)

■□ 知的資産の重要成功要因コメント

小学校の頃、先輩といっしょに7kmはあったと思いますが、
装甲車のプラモデルを「少年科学社」という模型屋さんに
歩いて買いに行きました。当時、50円でした。
えらく遠く感じた道のりでしたが、プラモデルを手にした時は
大変うれしいかったのを思い出します。

プラモデルは男の子が一番欲しがるものでした。
何と言っても、セメダインを使って、図面を見ながら
組み立てるプロセスが楽しいものでした。

人間は道具を使うことで進歩したと言われますが
何かを作るというのは、人間の本能のように思います。
「つくる」「創造する」というコトは、実に「楽しい」ものです。

同社の企業理念は、「常に『新しいコト』に挑み、
お客様の「感動」と「満足」を呼び起こすことの出来る
エンターティメントメーカーを目指します」です。
新しいモノでなく、「新しいコト」と言っていることに注目です。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年7月9日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
※経営全般について、楽しく語り合う場です。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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