デザイン業界の体質に革命を起こす
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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!
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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。
■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の中小企業経営の必須条件です。
■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/
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■□ 知的資産経営事例:「デザイン業界の体質に革命を起こす」
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今回はロゴマークや文字のデザイン作成事業をウェブを活用しながら
展開しているビズアップさまのご紹介です。
【記事概要】
「無料でデザインするモデルは異端扱いされることもあった。
ただ、「デザイン業界の古い体質に革命を起こす」との
当初の思いを曲げずに事業を進め」−SankeiBiz
【企業概要】
企業名:株式会社ビズアップ
代表者:代表取締役社長 津久井 将信
資本金:300万円
創業:2006年9月
従業員:6名
契約デザイナー:35名
事業内容:ロゴマークの作成
■□ 知的資産の視点
【関係資産】
・フリーデザイナー
・ビジネス名刺印刷所、JAZY特許事務所、東京税理士紹介相談所、
スマートウェブラボ、296会社ドットコム他
【構造資産】
・デザイン料金のパック化(プランごとの料金+オプション)
・ロゴマークの無料提案
・協力デザイナー
【製品・サービス】
・ロゴマークの作成
■□ 知的資産の重要成功要因コメント
CI(コーポレートアイデンティテイ)は、企業の特長とか、
理念を体系的に整理し、他社と識別する為に、企業イメージの
統一化を図り、差異化戦略を推進する企業活動そのものです。
それを端的に表現したものがロゴマークです。
ロゴマークは単に「デザインがいい」だけでは物足りません。
ロゴはマーケティング戦略上、大変重要です。
企業理念の「あるべき姿」「なりたい姿」を視覚(ロゴ)を通じて、
その企業の商品・サービスのストーリー性を五感に訴え、
AIMDA(アインダ)に導くものであってほしいものです。
※AIMDAは私の造語です。
●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●
開催日時:平成23年7月9日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
※経営全般について、楽しく語り合う場です。
●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●
◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩
◆20:40〜 経営相談
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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/
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※農林水産省の産学連携優良事例に選ばれました。
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