抑制された消費マインドを解き放つモノは何か

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

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■□  「抑制された消費マインドを解き放つモノは何か」
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7月1日に日銀短観6月調査が発表されました。
大企業製造DIは−9 前回比15ポイント悪化しました。
とくに、自動車業界は−52と大幅に悪化しました。
東日本大震災によるサプライチェーンが寸断され、
製造ラインがストップしたことが調査結果に表れました。
しかし、大企業製造の先行きDIは+2 前回比+10です。
自動車の先行きDIは+6 前回比+58と大幅な改善が見込まれます。

一方、中小製造のDIは−21 前回比−11 先行きDIは−15 前回比+6 
マイナス圏であるが、概ね改善の方向にあると言えそうです。
問題なのは中小非製造です。
DIは−26 前回比−7 先行きDIは−29 前回比−3とかなり
悲観的です。震災の影響は地理的に限定されていると
思うのですが?・・・

まだ、自粛ムードにより消費マインドが抑制されているのでしょうか?
相次いでイベントが中止になったからでしょうか?
放射性物質が飛散した影響からでしょうか?

私はそんなに悲観しなくてもよいのではないかと思います。
例えば、扇風機です。
どの家電販売会社でも売れ切れ続出です。
予約販売も取れない状況です。

アマゾン、楽天、Yahoo等で検索したところ、
3週間待ちが何点かありましたが、殆どは「売れ切れ」または
「現在取り扱っておりません」という表示でした。

この例から考えると消費者は欲しいモノは買うということです。
消費マインドは抑性されているかも知れませんが、
その鎖が解き放たれると一気に購入に走り出します。
その鎖を解き放つものはなにか? それを考えましょう!


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開催日時:平成23年7月9日(土) PM 19:00〜21:30
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参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
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尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

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◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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