売れる理由を消費トレンド、背景、ストーリーで考える

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■□  「売れる理由を消費トレンド、背景、ストーリーで考える」
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日銀は生活意識アンケート(6月調査)を発表しました。
個人の景況感を示す指数(景気が良いから悪いを引いた数値)は
−59.5、3月比較で−17.2でした。

その理由は、「自分や家族の収入源」が45.4%、
「商店街、繁華街の込み具合を見て」が27.2%でした。
日銀短観(6月調査)の中小非製造のDI−26、先行きDI−29
の調査結果を裏付けた形になりました。

一方、内閣府から5月の機械受注統計が発表されました。
その結果は、前月比+3と生産の回復、復興需要で建設機械や
漁船などが増えていることが分かりました。特に建設業41.5%、
農林水産12.7%と大幅に増加しました。これらを総合的に
判断すると民間設備投資は回復基調にあると言えます。

さて、扇風機が売れ切れ続出しています。
その理由は、電力使用量削減の為、エアコンより節電効果が高く、
価格が安いということです。中には、羽が無いという
従来商品には無い新製品も登場しました。

扇風機は節電、エコ、安全・安心、使い易い、便利そして低価格
という震災前の消費トレンドを踏襲しています。
つまり、消費トレンドには変化がないということです。
また、購入される背景、ストーリーが分かり易いことです。

売れているモノをよく観察しましょう。
その売れる理由を消費トレンド、背景、ストーリーで考えます。
それを自社の商品・サービスに取り込むことが出来るかを
分析・検討し、仮説・実行・検証・見直しのPDCA
スパイラルアップを回してゆきましょう。


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開催日時:平成23年7月9日(土) PM 19:00〜21:30
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尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

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◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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