いつの時代も「日本の味・心の味」を伝えたい

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開における
経営資源の重要成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の中小企業経営の必須条件です。

■□ 今、企業経営で求められているのは、
従来のような数値目標を羅列した事業計画書ではなく、
根拠のある実現性の高い事業計画書の策定です。
知的資産経営報告書は収益に影響を与える重要成功要因を
連鎖図で明らかにし、過去・現在・将来の価値創造ストーリーで
さらに活用・強化してゆく実現性の高い事業計画書です。

■□ 事業計画の策定のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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■□   「いつの時代も「日本の味・心の味」を伝えたい」
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今回は明治30年創業以来の変わらぬ「心」で紀州田辺の伝承の技と
独自製法で漬けた南高梅を提供している中田食品さまのご紹介です。

【記事概要】
「梅干し製造は昔から変わりなく収穫、塩漬け、天日干し作業の
工程をたどります。収穫はちょうど梅雨。夏の天日干しは猛暑の中、
三日三晩の土用干し、人の手で一粒一粒裏返していきます。」
e−中小企業マガジン

【企業概要】
企業名:中田食品株式会社
代表者:代表取締役社長 中田 吉昭
資本金:
創業:明治30年(1897年)
設立:昭和37年(1962年)
事業内容:梅干・梅酒・梅加工食品の製造


■□ 知的資産の視点

【人的資産】
・ミツバチ
【関係資産】
・農家
・ナカタ(梅干・梅酒・梅加工食品・漬物の卸売り・直販)
・彩園(浅漬け製造・漬物・和日配食品の流通卸売)
・みずほ食品(漬物の流通卸売)
【構造資産】
・「拾い梅」(完熟して落下した梅をネットに落す)
・ミネラル豊富な天然海水塩
・梅酒は完熟した梅を使用し、オーク樽で1年以上熟成
【製品・サービス】
・昔ながらの梅干、よりまろやかな味、ハチミツ入り、減塩梅干
・完熟南高梅酒、黒酢梅ドリンク


■□ 知的資産の重要成功要因コメント

梅干は聞いただけで唾が出るという心理学の条件反射の
代名詞ですが、南高梅はその既成概念を打ち破った梅干という
イメージがあります。粒が大きく、塩のカドがなく、まろやかで、
ハチミツ入りなどはご贈答には大変喜ばれます。

梅干ほど自然との協業で作られる製品はないと思います。
梅は自家受粉ができないので、ミツバチの力を借りて受粉します。
「拾い梅」方式も梅が完熟して落下するのを待って、
ネットの上に落ちたモノを収穫します。

南高梅はどこまでも自然と対話し、協業しながら、
自然が作った梅という製品を人が伝承の技と独自の製法に
「日本の心・味の心」を加えて、健康で、安全で、高品質な
商品につくり上げてゆきます。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年9月10日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
※経営全般について、楽しく語り合う場です。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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