商品化のきっかけは作業員の気付きを研究

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開における
経営資源の重要成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の中小企業経営の必須条件です。

■□ 今、企業経営で求められているのは、
従来のような数値目標を羅列した事業計画書ではなく、
根拠のある実現性の高い事業計画書の策定です。
知的資産経営報告書は収益に影響を与える重要成功要因を
連鎖図で明らかにし、過去・現在・将来の価値創造ストーリーで
さらに活用・強化してゆく実現性の高い事業計画書です。

■□ 事業計画の策定のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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■□    「商品化のきっかけは作業員の気付きを研究」
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今回は自社農園で栽培したオリーブを原料に使った化粧品で
販売を伸ばしている日本オリーブさまのご紹介です。

【記事概要】
「オリーブ果汁は、オリーブ果実からオイルを取った後に残る
水分のことで、かつては廃棄していた。だが、作業で毎日果汁に
触れる社員が「肌が引き締まる感じがする」と提案」−SankeiBiz

【企業概要】
企業名:日本オリーブ株式会社
代表者:取締役社長 服部 恭一郎
資本金:40,250千円
設立:1949年6月
従業員:98名
事業内容:化粧品、食品、苗木の製造販売


■□ 知的資産の視点

【関係資産】
・オリーブマノン特約店
【構造資産】
・オリーブ樹の栽培に適した岡山県牛窓町
・自社農園−岡山牛窓オリーブ園
・添加物を配合していない100%純粋なオリーブオイル
【商品・サービス】
・保湿化粧品「オリーブマノングリーンローション」など

■□ 知的資産の重要成功要因コメント

同社のオリーブ果汁ローションは、普段と違うこと、
ちょっとした変化に対して、「それはなぜ?」と考え、
それだけで終わらせないで、しつこく研究することで、
「新たな取り組み」に繋げました。

また、創業時から販売している化粧用のオイルの名称を
食品用と区別するために、「オリーブマノンバージンオイル」から
「オリーブマノン 化粧用オリーブオイル」に変更しました。

商品のコンセプトを、誰に、いつ、どこで、どんなシーンで、
どのように使う(利用するなど)と、どんな効果(便益など)が
あるのかをより明確にするとさらに訴求力がアップします。


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開催日時:平成23年10月8日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
数値目標を羅列した実現性の乏しい事業計画書ではなく、
根拠のある実現性の高い事業計画書の作り方に関心を
お持ちの方は是非、ご参加下さい。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 実現性の高い事業計画書の作り方
◆20:30〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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