フラガールに福島復興貢献賞を贈りたい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 知的資産経営とは、今までの事業展開で
自社の経営資産をどう活用してきたのかを振り返って
知的資産として認識・再評価し、その知的資産の中でも
とくに重要なものを重要成功要因として彫り出し
さらに活用・強化して事業価値を高めてゆく経営手法です。

■□ 今、企業経営で求められているのは
従来のような数値目標を羅列した事業計画書ではなく
根拠のある実現性の高い事業計画書の策定です。
知的資産経営報告書は収益に影響を与える重要成功要因を
連鎖図で明らかにし、過去・現在・将来の価値創造ストーリーで
さらに活用・強化してゆく実現性の高い事業計画書です。

■□ 事業計画の策定のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□  今回のテーマ:「フラガールに福島復興貢献賞を贈りたい」
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10/7(金)スパリゾートハワイアンズフラガールの全国キャラバン、
「つながろう!ニッポン〜笑顔と絆の180日」TBSが放送されました。
福島県いわき市出身としては大変、感動し、涙しました。

スパリゾートハワイアンズ東日本大震災で施設が大きく損傷、
休館を余儀なくされました。休館中、フラガール28人は46年ぶりに
全国キャラバンを敢行し、全国150カ所以上を巡業しました。

フラガール全国キャラバンは、スパリゾートハワイアンズ
宣伝もあったでしょうが、それだけではありませんでした。
福島の大震災、原発事故からの復興、原発風評被害の払拭の為に
地元物産の紹介も担って踊った、第45期生28人の若き女性の
壮絶な「復興への挑戦」を追ったドキュメンタリー番組でした。

スパリゾートハワイアンズフラガールは映画にもなりました。
松雪泰子蒼井優豊川悦司が出演する映画“フラガール”は
約46年前、炭鉱閉山で財政危機に瀕した常磐市を救うために創業された
常磐ハワイアンセンターの第一期のフラガールたちを描いています。

炭鉱で危険と隣り合わせで汗にまみれて働いてきた父親は
炭鉱閉山に対して、為すべくもなく意気消沈して、職を求めて、
地元を離れるか、留まるのかと悩み、苦悩する。
一方、まちを復興する為に、裸同然(当時はそう見えたでしょう)で
ハワイアンを踊ろうとする炭鉱夫の娘たちの葛藤が描かれています。

昭和40年、閉鎖に追い込まれた炭鉱のまち、常磐市は一時期、
炭鉱で黄金時代を築きましたが、古くから常磐湯本温泉を抱える
保養地として発展しました。その為、スパ(温泉)リゾートの
ハワイアンセンターを作る素地は元々ありました。

その後、平市、岩城市、常磐市、内郷市、勿来市等周辺の
各市町村が大合併し、「いわき市」となりました。
当時としては、日本で一番大きな市と言われました。

ところで、今年のノーベル平和賞は3人の女性リーダーが
受賞しました。ヤーグラン委員長は、授賞理由について、
「社会のすべてのレベルにおける発展に影響を与える機会を
女性も男性と同等に獲得することなしには、われわれは民主主義や
永続的な平和を達成することはできない」とコメントしました。

このコメントは、既に女性が社会の全てのレベルにおける
発展に不可欠であり、男性以上に影響を与える「力」が
あることへの認識が不足していると思います。

フラガールは全て20歳代初期の若き年齢の女性です。
彼女たちの福島復興に与える影響は決して小さくはありません。
彼女たちがそれぞれの震災の物理的・心理的な痛みを抱えながら
復興のために踊り続けたことは称賛に値すると思います。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年11月5日(土) PM 19:00〜21:00
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
数値目標を羅列した実現性の乏しい事業計画書ではなく
根拠のある実現性の高い事業計画書の作り方に
関心をお持ちの方は是非、ご参加下さい。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 実現性の高い事業計画書の作り方
◆20:30〜    経営相談

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●━━━ 薬剤師がほれ込む健康食品 エコサンテ液!━━━●
◆大腸がん細胞増殖抑制効果実証!その作用メカニズムも
◆ES大豆発酵生産物に新機能性 筑波大学との共同研究成果
詳しくはコチラへ ⇒ http://www.ecosunte.co.jp/index.php

農林水産省の産学連携優良事例に選ばれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━━━━