直して使い続けたい要求に応える“魔法の薬”

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!
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■□ 知的資産経営とは、今までの事業展開で
自社の経営資産をどう活用してきたのかを振り返って
知的資産として認識・再評価し、その知的資産の中でも
とくに重要なものを重要成功要因として彫り出し
さらに活用・強化して事業価値を高めてゆく経営手法です。

■□ 今、中小企業経営で求められているのは
従来のような数値目標を羅列した事業計画書ではなく
根拠のある実現性の高い事業計画書の策定です。
知的資産経営は収益に影響を与える重要成功要因を
連鎖図で可視化し、現在〜将来の価値創造ストーリーで
活用・強化してゆく実現性の高い事業計画書です。

●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年12月10日(土) PM 19:00〜21:00
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

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◆19:00〜20:30 実現性の高い事業計画書の作り方
◆20:30〜    経営相談

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根拠のある実現性の高い事業計画書の作り方に関心を
お持ちの方は是非、ご参加下さい。
※発行者WEBへアクセスして頂き、メールでお申し込み下さい。

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■□   「直して使い続けたい要求に応える“魔法の薬”」
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今回は修理が難しい樹脂製品を可能にした“魔法の薬”プラリペア
「直す文化」に貢献している武藤商事さまのご紹介です。

【記事概要】
メグロのテールランプが割れていた。とうに絶版、メーカーもなく、
スペアパーツは手に入らない。普通の接着剤で修理しようにも強度が
稼げず早晩、再び割れてしまう。が、バイクの持ち主の歯科技工士は
ふと思いついた。義歯の製作など仕事で使っていた特殊な樹脂
「レジン」を用い、見事に接着、修復したのだった。」SakeiBiz

【企業概要】
企業名:武藤商事
代表者:武藤 憲二
設立:1988年3月
従業員:5名
事業内容:新素材造形補修剤プラリペアブランド製品全般の販売


■□ 知的資産の視点

【人的資産】
・歯科技工士の知識
【関係資産】
・化学製品メーカー
【構造資産】
・キープ・オン・リニューイング(直す文化を取り戻す)
・接着材ではなく、造形補修材(溶着=重合硬化)
・合成樹脂のパウダーと専用リキッド
・使用方法が簡単
・ABSやポリカーボネート、アクリル、塩化ビニールなどの接着が
難しい合成樹脂を溶着
【商品・サービス】
プラリペア、型取くん


■□ 知的資産の重要成功要因コメント

大事なプラスチック商品が部分的に破損したりすると
大変、がっかりした経験はどなたでもお持ちだと思います。
大事にしていたものなので、何とか付かないかと
接着剤で接合を試みますが、殆ど上手くゆきません。

接着剤を付けて、欠けた部分を少し溶かして、
接着剤が固まった時に、本体と一体化する接着剤。
そんな“夢”を叶える接着剤は今日、ご紹介する
武藤商事さまの「プラリペア」です。

この商品は歯科技工士である武藤社長が義歯を
作成する時に使っていたレジンキャストがヒントになり、
化学製品メーカーの協力で開発できました。

確かに今は使い捨ての時代です。修理するより、
新しく買った方が安くて、かつ新品で使える時代です。

しかし、何ものにも代えがたい代替不可能な
愛着のある自分にとって、宝モノもあります。
また、ちょっと接着すれば、買い換えることもなく、
十分に使えるモノもあります。

武藤社長は「直す文化」を取り戻したいと考えています。
モノを修理して、大切に使うという「心」は
人を大切にすることにも繋がってゆくように思います。


【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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