企業は生活者の新たな価値基準の商品・サービスが求められる

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!
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■□ 知的資産経営とは、今までの事業展開で
自社の経営資産をどう活用してきたのかを振り返って
知的資産として認識・再評価し、その知的資産の中でも
とくに重要なものを重要成功要因として彫り出し
さらに活用・強化して事業価値を高めてゆく経営手法です。

■□ 今、中小企業経営で求められているのは
従来のような数値目標を羅列した事業計画書ではなく
根拠のある実現性の高い事業計画書の策定です。
知的資産経営は収益に影響を与える重要成功要因を
連鎖図で可視化し、現在〜将来の価値創造ストーリーで
活用・強化してゆく実現性の高い事業計画書です。

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開催日時:平成23年12月10日(土) PM 19:00〜21:00
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

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◆19:00〜20:30 実現性の高い事業計画書の作り方
◆20:30〜    経営相談

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根拠のある実現性の高い事業計画書の作り方に関心を
お持ちの方は是非、ご参加下さい。
※発行者WEBへアクセスして頂き、メールでお申し込み下さい。

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■□「企業は生活者の新たな価値基準の商品・サービスが求められる」
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11月24日に電通総研から「話題注目商品2011調査」の結果が
発表されました。注目商品は、上位からスマートフォン、LED電球、
東京スカイツリーなでしこジャパンAKB48などでした。

また、翌年の社会や消費を予測するキーワードが発表されました。
2012年は生活者の中で、「価値・基準・ライフスタイル」の新基準、
新スタイルを創ろうとする動きが一層強まると予測しています。
そのような生活者を「共創型生活者」命名したということです。

その中で、私が注目したのは、「カスタマイズ」ということです。
パッケージされた商品・サービスにひと手間加えて、
自分なりの使い方、楽しみ方ができる商品・サービスが
求められることを予測しています。

そうなるかどうかは、神のみぞ知るですが、
では、今年にそのような兆はあったのでしょうか?
あったとすれば、やはり東日本大震災の影響だと思います。
これをきっかけに、生きる意味とは何か、幸せとは何か
ということを模索し始めたように思います。

すると、今までとは違う新たな価値基準が
求められるようになります。
もちろん、生活がガラッと変わる訳ではありませんが、
「生活のひとつひとつに意味を持たせる何か」が
必要になるように思います。

それが、「カスタマイズ」、「自分らしさ」ということでしょうか?
企業はそんな生活者が求める商品・サービスを
どのような形で提供できるかが求められます。


【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/


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