当たり前のことの難しさ


■□  『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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この経営士ブログは、
計画(仮説)・実行・検証・見直しのPDCAサイクルが
経営の継続的改善の根幹と考え、知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを支援致します。

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今回のテーマ:当たり前のことの難しさ


経営とは「当たり前のことが当たり前にできることです」。

これは、日本経営士協会  http://www.jmca.or.jp/ の今井理事長が
経営コンサルタントとして数十年、経営支援を為されてきた結論です。
最近、本当にその通りだと強く感じます。
「当たり前」のことができない場合が多いのです。

その典型が米国サブプライムローン問題でした。
返済能力の低い方への貸付は返済が滞る可能性が高いという
「当たり前」のことが、いろんな金融商品を組み合わせる事によって、
最先端の金融商品に生まれ変わる様は、素顔が判らないほど、
厚化粧をしている女性に魅せられてしまう様に似ています。

私は物事を極力シンプルに捉えて、伝えたいと思っています。
シンプルとは、単純明快、簡潔、解り易いそして自然の理法に
適っているということです。
そうでないと、人を動かす、影響を与える力にはならないからです。

ひとはそれを理解して、納得して、共感して、
利益になると思った時に初めて、行動します。

“経営の神様”松下幸之助氏はこう言われるのが嫌だったそうです。

同氏の「実践経営哲学」を紐解くと、

「経営力を適切に把握し、さらには資金力、技術力、販売力などと
いった会社の総合力をはかりつつ、その範囲で経営を
発展させていくことである。
いいかえれば、ムリをしないということである」

と「当たり前のこと」が書いてあります。

同氏は経営において、「当たり前のこと」を実践してきて、
結果として、松下グループという巨大企業グループを作りました。

同氏は当たり前のことを経営者として実践しただけなので、
特段“経営の神様”などと崇め奉られることではない
という意識があったとように思えてなりません。

「当たり前のことを当たり前にできる」ことは、
実は当たり前ではないのです。
非凡なことなのです。
これは、松下幸之助氏の例で理解出来ると思います。

それでは、「当たり前のこと」とは何でしょうか?
「当たり前のことが当たり前にできる」ことをするには、
「当たり前のこと」を知る必要があります。

私はひとつには、日常生活において、また仕事(プロセス)においても
PDCAサイクルを回すことだと思っています。


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【知的資産経営の実践法】

開催日時:平成22年2月6日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:知的資産経営に興味のある方は誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
TEL/FAX:0467-57-3488


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19:30〜20:30 
◆知的資産経営とは何か 
・知的資産経営の概要
・知的資産経営報告書の策定

20:30〜20:40 
◆休憩 

20:40〜21:30 
◆今月のテーマ「強い企業を創る現場力とは」 
・マインド・マップを使って討議


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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/

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【発行者】湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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内閣府認証 特定非営利活動法人 日本経営士協会
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(特)日本経営士協会について

(特)日本経営士協会は、日本公認会計士協会と母体を同じくし、
創立以来50年余、日本最初の経営コンサルタントの資格である
「経営士」を付与・登録し、日本最初の経営コンサルタントを育成してきた
我が国で最も歴史のある経営コンサルタント団体です。

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