旭山動物園「ペンギンが空を飛ぶ」


■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
□■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━

■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■企業が継続的発展するには、顧客創造が重要課題です。
それは、「顧客の欲求をどう形にして提供するか」です。
その為には、顧客の視点に立って、モノゴトを考えることが必要です。
また、社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
全脳思考ツールを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■競合戦略から需要創造型戦略へ
市場シェアより顧客から指名される企業を目指します!

知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆

http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/


★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★


今回のテーマ:旭山動物園「ペンギンが空を飛ぶ」


昨日、日本テレビの金曜ロード−ショー、
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」が放映されました。

知的資産経営を推奨している私にとって、
大変、勉強になりました。

何と言っても、「ペンギンが空をとぶ」
という発想です。

この発想が
実際に、ペンギンが空を飛ぶ訳ではなく、
水族館を参考にして、
観客者が水槽の下からペンギンが泳ぐ姿が、
あたかも空を飛んでいるように観せる
“行動展示”に結びつきました。

地上では、よちよち歩く(これも面白いのですが)
愛くるしいペンギンが
水中では、なんと頼もしく、
空の王者のように見えました。


この旭山動物園は、1995年、少子化、施設の老朽化、
エキノコックス病などで、年間入園者数は28万人と落ち込み
閉園の危機に直面しました。

その時、職員たちは、自分たちの理想の動物園を
14枚のスケッチに纏め、ひとつずつ手作りで実現してゆきました。

金はない、人はいない、しかし、情熱と知恵はある。
“ないからできない”ではなく、“やれることからやろう” と
試行錯誤を繰り返し、形になるまで10年以上の歳月 を要しました。

今回のテレビ放映は、
ペンギン館の水中を泳ぐペンギンの
“行動展示”がモチーフになっていましたが、
他の動物の本来の動きも、生き生きと描き出されていました。

動物の本能は、元々変わらない。
観る人間を、安全に、動物に近づけ、
その本能を引き出す為の発想・工夫が
重要成功要因です。


●○━━━━ 定期セミナーのご案内 ━━━━○●

【知的資産経営の実践法】

これからの企業経営は
競合戦略より需要創造型戦略へ
市場シェアより顧客から指名される企業に
なることが求められます!

開催日時:
平成22年5月1日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:知的資産経営に興味のある方は
誰でも参加できます。

尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

お問合せ・申込先:
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
TEL/FAX:0467-57-3488


●○━━━━━━━ プログラム ━━━━━━○●

19:30〜20:30 
◆知的資産経営とは何か 
・知的資産経営の概要
・知的資産経営報告書の作り方

20:30〜20:40 
◆休憩 

20:40〜21:30 
◆知的資産経営事例


●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
このブログはメルマガと連動しております。
『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
http://www.mag2.com/m/0000277824.html

■□■━…━━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

【発行者】知的資産経営支援専門 
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

∽∽∽・・・----------------------------・・・∽∽∽