明文堂書店−「お客様に感動して頂く店づくり」


■□  『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━

■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■企業の収益向上には
顧客創造が重要課題です。
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■知的資産経営は
競合戦略から需要創造型戦略へ
需要創造型企業を目指します!

知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆

http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/


★彡★彡★彡★ 知的資産経営事例 ★彡★彡★彡★


今回の事例:明文堂書店−「お客様に感動して頂く店づくり」


ここでは、中小企業ビジネスサイト、経済・産業ニュース等の
記事を知的資産経営の事例として、ご紹介させて頂きます。

今回は、客様に「感動」していただく店内、空間づくりを目指し、
ソファや椅子を店内に置き、訪れた人が本当に欲しい本に
出会える空間を演出する明文堂書店さまのご紹介です。

【企業概要】
企業名:明文堂書店(富山県富山市)
代表者:代表取締役社長 清水 満
資本金:4億3200万円
創業:昭和20年
従業員:750人(パート、アルバイトを含む)
事業内容:書籍、雑誌、文具、事務用品、OA機器等の販売、
DVD・ビデオ・CD・コミック・ゲームのレンタル・販売等

【記事概要】
毎年着実に売り上げと利益を
伸ばしている書店が北陸地方にある。
「ライバルはお客様」と言い切る
清水満社長が率いる、明文堂書店である。

同社長は、「お客様のためのサービス、店舗作りに心がけ、
いつも新しいものに挑戦している」という。
「お客様の望むことが本当にできれば、
必ず喜んでもらえる」とも語り、

本当の戦いは「毎日スタッフ一人ひとりが
お客様にどんなサービスができるかだ」
と経営の基本を披露する。


□知的資産の4つの視点

【人的資産】
・スタッフの先手先手の顧客ニーズの実現力

【関係資産】
(株)トーハンカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)
富士ゼロックス(株)、日本出版販売(株)、(株)MPD
タリーズコーヒージャパン(株)

【構造資産】
・お客様の「すぐ読みたい」に応える店舗づくり
・お子様に「絵本の読み聞かせ」を開催
・訪れた人が本当に欲しい本に出会える空間を演出
・書籍ネット販売「e−hon」

【製品・サービス】
・書籍、雑誌、文具、事務用品、OA機器等の販売(富士ゼロックス
・DVD・ビデオ・CD・コミックのレンタル(TSUTAYA
・DVD・CD・ゲームの販売
・テレビゲーム、宝くじの販売
・絵画の販売および絵画展等地域への文化振興事業
タリーズコーヒー・ドッグランの運営


【知的資産の重要成功要因コメント】
同社は、顧客本位の考えを業界でいち早く実行してきました。
例えば飛躍のきっかけとなった富山県朝日町の「朝日店」。
1986年に駐車場とビデオ、CDのレンタルを備えた
郊外店第1号としてスタートしました。
CDを加えた店舗は富山県内では初めてでした。

今後の発展は、顧客の新たなニーズをどう把握し、
顧客の心を捉えるかだということです。
先手先手で顧客ニーズを捉える理念と
それを実現するスタッフが重要成功要因です。


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湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
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TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

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◆中小企業支援施策活用事例研究

20:30〜20:40
◆休憩  

20:40〜21:30
◆経営相談(無料)

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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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