「デフレ克服への新たな取組みとは」

■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━

■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!

知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
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今回のテーマ:「デフレ克服への新たな取組みとは」

今、デフレの原因は、景気が悪いから
と思う方は多くいらっしゃると思います。
所謂、需給ギャップが原因であると言うのです。

しかし、考えてみるとグローバルな経済下において、
安い賃金で作られた、安い海外製品が入って来ますから
当然、物価は安くなる訳です。

つまり、デフレはグローバル化
避けられないことなのです。

例えば、人民元が高くなってゆけば、
今よりは高い製品が入ってくると思いますが、
安い賃金で働く人が無尽蔵にいますから
それほど期待はできません。

それでは、デフレには
どう立ち向かってゆけばよいのでしょうか?

それには、2つあります。
ひとつは低コストの実現です。
しかし、これはもう限界にきています。

もうひとつは、オリジナル製品・サービスの提供です。
新たな製品・サービスへ取組みです。
デフレ克服には、これしかありません。

新たな製品・サービスには、新たな発想が必要です。
そして、新たな発想とは、新たな気付きのことです。
殆どのモノは、この世界に存在しています。

これらを注意深く観察することです。
しかし、ただ眺めるだけでは気付きません。
殆どのモノごとは、人が介在します。

ゆえに、属人的に、多角的に観察する必要があります。
属人的とは、顧客、男性、女性、職業、親、子供、年収、地域性等
その相手の立場になって、相手の目線に限りなく近づけて、
観察することです。

この新たな発想に基づき仕事を価値創造します。
しかし、これを一人ひとりが
個別にやっていたのでは限界があります。
組織的に実施する必要があります。

組織的に実施するとは、どうすればよいのでしょうか!

その前に、企業が目標を達成するには、
コミュニケーションの活性化が不可欠です。

コミュニケーションの活性化とは、

1. 自発的に問題を考える
2. 自由に討議
3. 発想を繋げる
4. 合意を尊重
5. みんなで実行
6. 学習する場
7. 楽しい

以上のようなミーティングが行われることです。

このようなミーティングをするには、
意見・提案が吸い上げられて、
実行できる「仕組み」が必要です。

これらを無理なく実施する方法がマインドマップを使って、
全員参加で討議するということです。

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【発行者】知的資産経営支援専門 
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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