「縁結び」をキーワードに経営革新を目指して」

■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━

■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!

知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
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今回の事例:「縁結び」をキーワードに経営革新を目指して」

ここでは、中小企業ビジネス支援サイト、
経済・産業ニュース等の記事を知的資産経営の
事例として、ご紹介させて頂きます。

今回は、地元の出雲大社
縁結びの神であることと結びつけて、
「縁結び箸」と銘打って商品化し、
経営革新を行っている
ひらの屋さまのご紹介です。

【企業概要】
企業名:有限会社ひらの屋
代表者:代表取締役 平野裕二
資本金:1,000万円
設立:明治40年12月
従業員:5名
事業内容:ギフト用品、縁結びグッズ(箸ほか)

【記事概要】
売上の減少が続く中で、
平野社長自身、新たな売上を確保するための
商品、販売方法を模索していたとき、
偶然にお箸に出会い、地元の出雲大社
縁結びの神であることと結びつけて、
「縁結び箸」と銘打って商品化し、
婚礼の引き出物として販売できるのではないかと
イデアが浮かび、これを具体的な
ビジネスとする動きを始めました。

□知的資産の4つの視点

【人的資産】
島根県以外のイベントにも「ご縁箸」をプレゼン
【関係資産】
・シャディサラダ館
・縁結び観光協会
島根県中小企業団体中央会
【構造資産】
出雲大社の「ご縁」
・地元島根産の竹・木材を使った箸の開発
【製品・サービス】
・ギフト用品、縁結びグッズ(箸ほか)

【知的資産の重要成功要因コメント】
「縁結び箸」の商品化を始めた際に、
「縁結び箸」のホームページを制作し、
インターネットショッピングを可能にしました。
また、「縁結び観光協会」登録の食品、衣料品の
取扱を拡大するなど施策を打ちました。

ひらの屋さまのインターネットショッピングは
縁結び観光協会の“出雲路”の各店舗が
プロデュースした数々の「縁結びグッズ」が
提供されて、非常に充実しております。

この「縁結び観光協会」との業務提携が
重要成功要因のひとつだと思います。

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湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
定期的に開催します。

開催日時:
平成22年10月2日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
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誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

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19:30〜20:30
◆中小企業支援施策活用事例研究
20:30〜20:40
◆休憩  
20:40〜21:30
◆経営相談

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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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