「カメラを売るのではない!お客さまの思い出を残す」

■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━

■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。

■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。

■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!

知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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★彡★彡★彡★ 知的資産経営事例 ★彡★彡★彡★

今回の事例:「カメラを売るのではない!お客さまの思い出を残す」

ここでは、中小企業ビジネス支援サイト、
経済・産業ニュース等の記事を知的資産経営の
事例として、ご紹介させて頂きます。

今回はヤマダ電機ヨドバシカメラケーズデンキ、コジマと
量販店がひしめき合っている激戦区に、いつも賑わいをみせている
サトーカメラさまのご紹介です。

【企業概要】
企業名:サトーカメラ株式会社
代表者:代表取締役 佐藤 千秋
資本金:5,000万円
創業:昭和39年10月
従業員:150名 ※パート・アルバイト社員を含む
事業内容:カメラ、ビデオカメラ、デジタルカメラ等の関連商品及び
写真関連商品の販売。カラー写真の生産販売。

【記事概要】
大手企業のように規模を拡大し、ムダ取りを進め、
効率よくたくさんの利益をあげる。
これはサトーカメラが目指すものではない。

利益はスタッフが生活していく上で困らない程度に、
そして会社が存続するのに必要なだけあればいい。
利益第一主義に走らない。

この経営が結果として、サトーカメラに足を運ぶ
多くの「人」と顧客からの「感謝」をもたらしている。

□知的資産の4つの視点

【人的資産】
・「想い出」をきれいに一生残すという使命感
【関係資産】
・カメラ及び写真関連のメーカー及び商社
・一般のお客様、各都道府県、各市町村、県教育委員会自衛隊
郵便局、東京電力、その他一般の企業
【構造資産】
・エリアを絞る
・商品を絞る
・顧客ターゲットを絞らない
 ※メーカーが意図した商品ごとの顧客層・ターゲットを重要視
【製品・サービス】
・カメラ、ビデオカメラ、デジタルカメラ等の関連商品及び
写真関連商品の販売。カラー写真の生産販売。

【知的資産の重要成功要因コメント】
「商人というものは、お客様がその商品と出会うことで、
新しい生活を得て、心潤わしてもらうことが仕事です」

同社はこの理念に基づいて、
日本一の営業戦略で栃木県内のカメラ販売シェアを独占し、
業界売上東日本一になりました。

営業戦略を支えるのは人材です。
営業戦略とそれを支える人材を育成する
社内教育が重要成功要因です。

●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
定期的に開催します。

開催日時:平成22年10月2日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

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19:30〜20:30
◆中小企業支援施策活用事例研究
20:30〜20:40
◆休憩  
20:40〜21:30
◆経営相談

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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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