サッポロ、「女性系飲料“ビ・ソーダ”を発売」
■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■
━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━
■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。
■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。
■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証」を
しつこく実行することです。
■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!
知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/
ツイッターやってます! 興味のある方は
⇒ @ttoita のフォローでお願いします。
★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★
今回のテーマ:サッポロ、「女性系飲料“ビ・ソーダ”を発売」
この“ビ・ソーダ”は
今年採用の女性社員を含むキャリア女性だけで、
成分・味、パッケージ等商品企画から商品化までの
一連のプロセスを行いました。
当然、この商品のターゲットは
20〜30代位の女性だと思われます(^_^;)
このような商品開発戦略が
今後の流れになりそうで
その成り行き、売れ行きが注目されます。
固定観念で固まった部長だの、重役だのが
決済しないと開発商品が承認されないというのは
もう時代遅れかも知れません。(>_<)
どんなコンセプトの商品なのか?
その企画・開発はその属性の方々が考え、
商品化することがオモシロいです (^_-)-☆
それが、顧客の視点に一番近いニーズまたはウォンツを
捉えることができるように思います。
そして、PDCAを回してゆけばよいのです。
●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●
湘南経営塾は、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
定期的に開催します。
開催日時:平成22年10月2日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール
●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●
19:30〜20:30
◆中小企業支援施策活用事例研究
20:30〜20:40
◆休憩
20:40〜21:30
◆経営相談
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●
最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
このブログはメルマガと連動しております。
『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
⇒ http://www.mag2.com/m/0000277824.html
【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/
∽∽∽・・・----------------------------・・・∽∽∽