成約率があがる理由はカーテンの試着販売
■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■
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■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。
■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。
■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証・見直し」を
しつこく実行することです。
■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!
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今回の事例:「成約率があがる理由はカーテンの試着販売」
ここでは、中小企業ビジネス支援サイト、
経済・産業ニュース等の記事を知的資産経営の
事例として、ご紹介させて頂きます。
今回は世界のカーテンの試着販売という独自の販売システムで
高い成約率で躍進するカーテン館「窓」さまのご紹介です。
【企業概要】
企業名:株式会社カーテン館「窓」
代表者:後藤 賢之
設立:昭和55年4月
従業員:4名
事業内容:オーダーカーテンの専門店
【記事概要】
後藤氏は手元にあるカーテンのサンプルをとりだし、
部屋に合いそうなものを選び、実際に窓にかけてみせた。
そのカーテンはその主婦の好みとは違っていたが、
窓にかけてみるとことのほか部屋に似合った。
窓にかかったカーテンを見て、気に入り、
その場で買うことを決めた。
「お客様はいいものが手に入り喜び、
私はカーテンの購入が決まって嬉しい。
これが新しい販売スタイルの始まりでした」
□知的資産の4つの視点
【人的資産】
・コーデネートの技
【関係資産】
・マナトレーディング、川島織物、セルコン、ニチベイブラインド等
【構造資産】
・カーテンの試着販売
・カーテンのコーデネート
【製品・サービス】
・カーテン(国産、輸入、オリジナル)、・ロールスクリーン
・ブラインド(ウッドブラインド、縦型ブラインド、バンブー含)
・ローマンシェード、プリーツスクリーン、カーテンレール全般
・アコーディオンカーテン、その他窓周り全般
【知的資産の重要成功要因コメント】
カーテン館「窓」は、幅広い商品を扱うのではなく、
やや価格が高めの商品に的を絞り、コーデネートの技を活かす
カーテンの試着販売という独自の販売システムを確立しました。
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湘南経営塾は、知的資産経営、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
毎月第一土曜日に開催します。
開催日時:平成22年11月6日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
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尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
※経営全般について、楽しく語り合う場です。
お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール
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19:30〜20:30
◆中小企業支援施策活用事例研究
20:30〜20:40
◆休憩
20:40〜21:30
◆経営相談
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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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