衰退期市場の生き残り戦略
■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■
━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━
■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。
■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。
■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証・見直し」を
しつこく実行することです。
■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!
知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
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今回の事例:「衰退期市場の生き残り戦略」
ここでは、中小企業ビジネス支援サイト、
経済・産業ニュース等の記事を知的資産経営の
事例として、ご紹介させて頂きます。
今回は衰退の一途を辿る着物市場において、
業界初の着物のリサイクルで躍進する
東京山喜さまのご紹介です。
【企業概要】
企業名:東京山喜株式会社
代表者:代表取締役社長 中村健一
資本金:4,842.5万円
創業:1924年(大正13年)2月
設立:1961年(昭和36年)12月
従業員:正社員119名、パート社員 約260名
事業内容:繊維製品販売、その他服装飾品の販売、古物の売買
【記事概要】
着物が売れないという事実はあるが、
その裏には、着物が好きで、着物を着たい
と思っている人がたくさん存在する。
ただ、価格が高い、着るのが大変、手入れも面倒
というイメージがあるから、買いたいものリストから
外されているにすぎない。
ならば、課題をクリアすれば
売上が伸びるのではないか。
□知的資産の視点
【構造資産】
・着物リサイクルショップ「たんす屋」のフランチャイズ化
・安心たんすサービス「丸洗い、お預かり、お直し」
【製品・サービス】
・着物リサイクルショップ「たんす屋」
【知的資産の重要成功要因コメント】
様々な試みの結果、中村氏はある結論にたどり着く。
「新しい商品を扱うよりも、我々は得意分野である着物に特化すべきだ」
そこで、中村氏はもう一度着物を取り巻く市場(顧客)に目を向けてみた。
私たちの周りには、潜在化して、現れていないが
必要とされる商品・サービスが多くあると思います。
「たんす屋」さんは、
衰退産業だからと諦めずに、
事業が持つ潜在的需要を見つめ直すことで、
事業の再構築を実現しました。
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湘南経営塾は、知的資産経営、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
毎月第一土曜日に開催します。
開催日時:平成22年12月4日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
※経営全般について、楽しく語り合う場です。
お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール
●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●
19:30〜20:30
◆中小企業支援施策活用事例研究
20:30〜20:40
◆休憩
20:40〜21:30
◆経営相談
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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/
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