徹底した差別化でないと意味がない
■□『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』□■
━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━
■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
オンリーワン企業になって頂くことを
支援させて頂きます。
■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。
■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
その為には、「仮説・実行・検証・見直し」を
しつこく実行することです。
■知的資産経営は
競合戦略から需要創造戦略へ
需要創造型企業を目指します!
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★彡★彡★彡★ 知的資産経営事例 ★彡★彡★彡★
今回の事例:「徹底した差別化でないと意味がない」
ここでは、中小企業ビジネス支援サイト、
経済・産業ニュース等の記事を知的資産経営の
事例として、ご紹介させて頂きます。
今回は讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」を
運営するトリドールさまのご紹介です。
【企業概要】
企業名:株式会社トリドール
代表者:代表取締役 栗田貴也
資本金:1,318,296千円(平成22年3月31日現在)
設立:平成2年6月
従業員:社員数 372人、パート数 4,640人(平成22年3月31日現在)
事業内容:飲食店の経営
【記事概要】
「製麺機を置かなければ設備費、
人件費の大幅削減ができ、
瞬時に多額の利益が生まれるでしょう」
しかし、粟田氏は製麺機を置くという方針を曲げなかった。
差別化を図るなら、とことん、
徹底した差別化でないと意味がない。
店で麺をゆでる程度の中途半端な実演では、
わざわざ店に足を運んでもらうだけの
集客装置になるとは思えなかったという。
□知的資産の視点
【人的資産】
・栗田社長の適切な意思決定
【構造資産】
・製麺機を置いて実演する
【製品・サービス】
・讃岐うどんのチェーン店
【知的資産の重要成功要因コメント】
栗田社長は、うどん市場は
差別化が優位性に結び付く市場かどうかの
見極めができたということです。
また、差別化するなら、
非常識だと思われる程度の徹底したモノが
必要だということでした。
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湘南経営塾は、知的資産経営、経営革新計画等の
中小企業支援施策活用企業等の事例を通して
自社の経営をよくすることを目的として
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尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
※経営全般について、楽しく語り合う場です。
お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール
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19:30〜20:30
◆中小企業支援施策活用事例研究
20:30〜20:40
◆休憩
20:40〜21:30
◆経営相談
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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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