売るためのセールストークを否定
■□『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━
■この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!
■収益を上げるには、
顧客創造が最重要です。それは、
顧客の欲求をどう形にして提供するかです。
そのためには、生活者の視点に立って、
モノゴトを考えることが必要です。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。
■知的資産経営は
知的資産の重要成功要因を
マインドマップを使って彫り出し
さらに価値創造して、事業価値を高めて
企業再生を図る経営手法です。
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今回の事例:「売るためのセールストークを否定」
ここでは、中小企業ビジネス支援サイト、
経済・産業ニュース等の記事を知的資産経営の
事例として、ご紹介させて頂きます。
今回は枕に特化した寝具の開発・販売会社
ロフテー枕工房さまのご紹介です。
【企業概要】
企業名:ロフテー株式会社
代表者:代表取締役 磯貝俊介
資本金:100百万円
設立:1948年11月
従業員:35名
事業内容:寝装二次製品
【記事概要】
「粗悪品に対抗して、
安価なものを売りだすよりも、
コンサルティングの質をあげて
お客様により多くの満足をしていただくことが大切だ」
ロフテーはこのように考え、ピローフィッター(R)
という枕の販売、接客業務などの知識と
高いコンサルティング技術を取得している
「枕のプロ」の社内認定制度を設け、教習制度を整備して、
接客の質をあげていく仕組みを構築した。
□知的資産の視点
【人的資産】
・枕の販売と接客業務などの知識とコンサルティング技術
【関係資産】
・一般顧客
【構造資産】
・「枕のプロ」の社内認定制度
・測定器を用いて、体型に合った枕の提案
【製品・サービス】
・快眠枕
・快適な睡眠の為のコンサルティング
【知的資産の重要成功要因コメント】
杉田MD事業部長は、
「お客さまが求めているのは、
枕ではない。快適な睡眠なのだ。
だから、枕を売ることを先行させたのでは、
顧客満足は得られない。」
と考えています。
売る為のセールトークを否定したことが
重要成功要因です。
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湘南経営塾は、知的資産経営、経営革新計画等の
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最後までお読み頂き、ありがとうございました \(^o^)/
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『 知的資産経営を実践してオンリーワン企業を実現! 』
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【発行者】知的資産経営支援専門
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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