マーケティングの目的とは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 収益を上げるには、顧客創造です。
それは顧客を感動、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等の解決の為に、
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
その為には、社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は
これまでの事業展開において、
経営資源の成功要因を認識・評価し
さらに活用・強化し、価値創造して
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ 
■□  今回のテーマ:「マーケティングの目的とは」
■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーの「マネジメント」には、
「企業の目的は、顧客の創造である。企業は2つの基本的な機能を持つ。
それがマーケティングイノベーションである。」(概要)
とあります。

マーケティングは、
その企業(組織)の商品を売るまたは提供する仕組みですが、
“誰が顧客なのか”を明確にして、
マーケティングを組み立てることが非常に大事です。

顧客は本来、悩み、問題、欲求等を解決する為に
商品を購入しようとします。
それを解決する為の商品を見つけた時、
または提供された時に感動します。
つまり、顧客を感動させる仕組みを作ることが
マーケティングの目的です。

その悩み、問題、欲求等を解決する商品が
市場に無い場合、それを開発して提供する。
これがイノベーションです。

しかし、イノベーションは、そう簡単にはできません。
まず、新たな商品への取組みの中で、
商品の新たな生産方式または販売方式を
考えることから始めたい。

●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年2月5日(土) PM19:30〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

お問合せ・申込先:湘南経営アドバイザリー
TEL/FAX:0467(57)3488またはメール

【発行者】知的資産経営支援専門 
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

∽∽∽・・・----------------------------・・・∽∽∽