米国消費者団体がマックを提訴!

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益を上げるには、顧客創造が必要です。
それは、顧客の悩み、問題、欲求等を解決し
顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、生活者の視点でモノゴトを考え
イデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は
これまでの事業展開において、
経営資源の成功要因を認識・評価し
さらに活用・強化し、価値創造して
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

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■□  今回のテーマ:「米国消費者団体がマックを提訴!」
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「玩具付きメニューは不健康を助長?
米国の消費者団体や母親が外食大手マクドナルドを相手取って、
子供向けのおもちゃ付きメニューが不健康を助長している」と訴えた。
SankeiBiz

人気キャラクターをあしらった子供向け商品とは
「ハッピーミール」、日本では「ハッピーセット
の名前で売られています。

マックの商品の大半は、油で揚げる為
糖分、カロリー、脂肪分等が比較的高いようです。
その為、子供だけではなく、肥満や心臓病を促すというモノです。
マックは「大半の消費者は喜んでいる」
と真っ向から反論しているようです。

しかし、「健康・安全・安心」を求められている時代に
マックにとって、消費者と争って、
仮にその正当性を認められたとしても
決して、得策ではないように思われます。

人間は、無理やりに説得されても、納得はしないのです。
ですから、お客とは議論しない方が良い場合が多いのです。
これは、商売の原則です。

マックは、逆転の発想で、
「ハッピーミール」の食材を見直し、
健康に良い食材を使ったら、消費者団体の面子が立ち、
大いに支持されることになると思われます。


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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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