新たな競争のあるべき姿

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益を上げるには、顧客創造が必要です。
それは、顧客の悩み、問題、欲求等を解決し
顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
その為には、生活者の視点でモノゴトを考え
イデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は
これまでの事業展開において、
経営資源の成功要因を認識・評価し
さらに活用・強化し、価値創造して
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

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■□  今回のテーマ:「新たな競争のあるべき姿」
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「大手牛丼チェーン3社の2010年度第3四半期決算は、
軒並み好調だった。激化する“安値戦争”は、
体力消耗戦の様相を呈しているが、
デフレ志向の消費者に指示を集めると同時に、
話題性の高い値引きキャンペーンや新商品投入で、
集客が大幅にアップしたことが奏功した。」−産経ニュース

各社の値下げキャンペーンが“仁義なき戦い
などと揶揄されている牛丼業界ですが、
話題性で一時的に集客に成功したということのようです。

このような値下げ競争で利益が出たということは
コスト競争力が高まったようですが、不毛の値下げ競争と思われます。
この「コスト競争力が高まった」というコスト削減の内容が
社員の労働条件の犠牲の上に成り立っていなければいいがなぁ
と思っています。

各社横並びで値下げ競争をすることで、
コストパフォーマンスが向上したのであれば、
いつかは終焉させなければならない訳ですから、
社協力して、値下げ以外のキャンペーンをすれば
さらに話題性を呼ぶことでしょう。

結局、値下げ競争は何も創造しない不毛の競争です。
各社、付加価値競争をされることを期待します。
これが、日本経済の各業界における
新たな競争のあるべき姿だと思います。


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◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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