時代の変化に対応することで衰退から高成長へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 
■□ 今回のテーマ:「時代の変化に対応することで衰退から高成長へ」
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スーパーに行くと夏商戦真っ盛りです。
今年は例年とは少し違って、ECO商品と言うより
節電対策関連商品が非常に元気です。

電化製品は言うに及ばず、節電対策をした時に
より過ごし安い商品がキャンペーンを行っています。
洗剤メーカーの販売員の方が洗濯の際に、
すすぎの回数が1回で済みますと訴えています。
そして、下着メーカーが新素材のクールビズ商品で
大攻勢をかけています。

最近まで、下着は3枚1組で980円位で販売されていました。
(私が買うのは安過ぎるかも知れませんが)
ところが、新素材のクールビズの下着は1枚(1組ではありません)
高いので4,000円、安いので1,500円前後で売られています。

これらの商品で思うことは、
こんな言い方は失礼かも知れませんが、
所謂、成熟から衰退へ向かう産業であっても
時代の変化の対応の仕方によっては、
高成長が見込まれる産業に変わるということです。

生活者の「こんなのあったらいいな」に気付き、
それを形にして事業化できると
成長が見込めないと思われるものでも、
付加価値をどう付けるかで高成長製品になります。

世の中は常に変化、変化の連続です。
試練・災難が起こって、当面は苦渋の思い、
忍耐の日々が続くかも知れませんが、
それに対応することで成長があることも事実です。

その時、既成概念、マインドブロックを取り除くことが
新たな商品開発、新たな販売方式のキーワードです。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年6月11日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●━━━━ 薬剤師がほれ込む健康食品 エコサンテ液!━━━━●
◆大腸がん細胞増殖抑制効果実証!その作用メカニズムも
◆ES大豆発酵生産物に新機能性 筑波大学との共同研究成果
詳しくはコチラへ ⇒ http://www.ecosunte.co.jp/index.php

農林水産省の産学連携優良事例に選ばれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━━━